ダウンクロックでコストパフォーマンスが良い組み合わせは?

現在、以下の構成(メインとなる部分のみ記述)のデスクトップPCを持っています。
CPU:i7 3770(無印)
M/B:ASRock H77 Pro4/MVP
RAM:8GB(4GB×2)
GPU:GeForce GTX 650
DVD等の鑑賞をする際に電源ファンやCPUクーラーの音が気になるので、もっと静かなものに変更したいです。
ベストはダウンクロックをして電源ファンとCPUクーラーの静音化を追求することだと思っています。
このM/BではCPUの倍率と同時に他の機器の動作スピードも変化すると思います。
CPUの動作倍率だけを下げて2つのファンを変更すればベストの静音化ができると思うのですが、どのようなCPUとどのようなファンがオススメなのかがわかりません。
どのような組み合わせにするのがオススメでしょうか?ベストでなくても良いと思われる組み合わせがあれば実現してみたいと思います。
CPU、ファン×2で予算は30,000円以内を想定しています。

※パーツがあれば組立作業自体はやったことがあるので特に問題はありません。
そちらは心配しなくても大丈夫です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/05/25 21:55:06

回答2件)

id:ryo01523k No.1

回答回数263ベストアンサー獲得回数21

でしたらクーラーを静音仕様のものにするのはどうでしょうか。

id:keijun5145

アドバイSありがとうございます。
そもそも論になってしまいますが、CPUクーラーの静音化をするだけで全てクリアできるのでしょうか?
CPUの動作クロックを変更せずに静音化のみを追求するとすれば水冷(液冷)でCPUの冷却を行うことだと思います。
選択肢としては以下になるのかと思っています。
1.ファンのみの交換(CPU及び電源)※電源ファンの騒音のほうが大きいです
2.CPUを低発熱モデルにしてファンも同時に交換
3.M/Bを(CPUの動作倍率のみ)ダウンクロック可能なものに交換してCPU等の動作と発熱を制御
4.M/Bに接続しているものの電圧を低下させて動作効率と発熱を制限

2015/05/20 00:24:17
id:ceramic-cups No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数7

※回答からコメントに変更しました。

  • id:ceramic-cups
    ファンの音が聞き取ることができないようなダイナミックなスピーカーシステムを導入するとか、密閉型で高音質なヘッドフォンで視聴するといった方法ではダメなのでしょうか?
    いっそ静音PCに買い替えて、現在お使いのPCは初期化してオークションに出すとか
    http://www.oliospec.com/pcindex1.html
    世良満久〆

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません