匿名質問者

あるソフトを使用していると、「実行時エラー 75 パス名が無効です」のエラーがでます。ソフトメーカーに分析してもらうと、windows7のシステムに不具合があり、修復ディスクで最古のポイントに戻したのですが、それでも治りません。こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。方法をご教示ください。


-------------------------------------------------------------
             sfcの結果
Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。
詳細は、CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。例
C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log
C:\Windows\system32>
-------------------------------------------------------------

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/07/05 21:08:05

回答1件)

匿名回答1号 No.1

あのさ、解決する気無いでしょ。
「あるソフト」だけで何のソフトか判ったらエスパーか神様だろ。どうしてぼかす。
何のソフトか判らないのに、解決するとでも思ってるの?
あと
>詳細は、CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。
とあるんだから、CBS.Logと、CBS.logにエラーの詳細が書かれてるはずでしょう。
どうしてそのエラーの詳細を公開しないの?
個人情報だの何だの、世間で言われてるから隠したくなるのは判るけど、最低限の情報さえも隠しながら公開されても、そんなんで解決するはずないでしょ。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

・よくわかっていないという自覚があるので質問しました。

・>貴方みたいな、コンピュータの事を判ってる気になって、判ってない人多いんですよね……何でも判ってるみたいな錯覚起こしてませんか。

この辺りは、質問と無関係な人格攻撃のようです。規約違反として通知する可能性があります。

・>どうしてなのか、経緯を書かなければ誰にも分かりません。

 こちらの判断でそうしました。

・>アクセス拒否されても開く方法は出てきます。

 ファイルにアクセスを拒否されて、さらに方法を求めるという発想はありませんでした。
 またそれが一般的な行動とは言い切れないと感じています。

・>早とちりして修復ディスクを使う前に、きちんとログを見るべきでしたね。

 まあまあ、落ち着いてください。

・>ハードを取り替えない限り何をしても直らない

 今の段階ではその判断は、若干尚早な気がします。

・>修復ディスク使ったのが既に悪手ですが

 理由が分かりません。

・>もう一度上記の方法でcbs.logにエラーが吐かれているかどうか見てみて、調査結果をお伝え願いますか。

 その気はありません。あなたはこの質問に答える義務は無いので、どうぞ無理せず、無視してください。

2015/07/01 22:07:12
匿名回答1号

よく判らないのであれば、貴方の判断で情報を絞る事自体がおかしいわけで……
私の
>エラー原因がハード側にあるようなら、ハードを取り替えない限り何をしても直らないでしょうし、
には
>今の段階ではその判断は、若干尚早な気がします。
と答えたくせに、他の人とのやりとりでは
>>ハードウェアのエラーはリカバリでは治りません。
>なるほど。たしかにそうですね。
と、まぁ酷いものですわ。
>・>修復ディスク使ったのが既に悪手ですが
>理由が分かりません。
理由が判らないのであれば、貴方の勝手な判断で、晒さないという方向に倒すのはおかしいですね。
cbs.log自体もリカバリディスクにより上書きされている可能性が高いからです。
そんな事も判らないで、感情論だけで反発しないで下さい。
というか私以外で解決に向けて動く人がいたら、cbs.logを提出しろって言うでしょうし、その時になったらまたアップするかどうか検討するんですか?しないでしょ、普通にアップしますよね。
コンピュータの事を判らないのに、自分勝手な感情論で判断をすることをまずはやめた方がいいと思いますよ。

2015/07/04 01:05:00
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/07/02 03:54:27

現在、ユーザデータを残したままの、リカバリを検討してます。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/07/03 18:28:19
    修復出来ないファイル破損はソフトウェアのエラーの可能性もありますが、ハードウェアのエラーの可能性も十分あります。
    ハードウェアのエラーはリカバリでは治りません。
    ハードウェアのエラーも、HDDの可能性もありますが、電源やマザーボードが原因の可能性もあります。
    一番確実なのは買い替えです。どちらのエラーの場合でも、まずこれで治ります。
    ただし、ソフトメーカーのバグの場合は治りません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/07/03 19:11:29
    >ハードウェアのエラーはリカバリでは治りません。

    なるほど。たしかにそうですね。
    安いパソコンなので、場合によっては買い替えも視野に入れたいと思います。
    今現在忙しくなってしまったので、ゆっくり落ち着いて、リカバリ作業をしてみたいと思います。

    丁寧なご回答誠にありがとうございました。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/07/05 21:05:26
    本日、リカバリーをしたところ、不具合が修正された模様です。
    親切なアドバイスをいただけて、助かりました。
    真にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません