手元にさくら日本切手カタログ(日本郵趣教会)と日本切手カタログ(日本郵便切手商協同組合)があります。
たとえば昭和48年発行の昔ばなしシリーズの「花さかじじい」を見ると、さくら…は「ここほれワンワン・大判小判・枯れ木に花」というタイトルがついていますが、日本…は「ここほれワンワン・おばあさんともちつき・枯れ木に花をさかせましょう」というタイトルになっています。
公式発表と同じ表記をしているのはどちらのカタログでしょうか。
または、当時は1枚ずつにタイトルはついておらず、各カタログの編集部で便宜上つけているのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。
日本郵便の日本切手データベース (公式サイト)と同じ表記をしているのは、
「さくら日本切手カタログ」です。
http://kitte-design.post.japanpost.jp/database/ichiran.php?p=5
回答ありがとうございます。
2015/08/04 23:33:24さくらが公式に沿っているのですね。
ではなぜ、日本郵便切手商協同組合は独自のタイトルをつけているのかという新たな疑問がわいてしまいました。
個人的には「日本切手カタログ」のほうが見やすい気がするのですが、さくらを参考にすることにします。ありがとうございました。