【野球に関する質問・めちゃくちゃ足の速い選手の打席 ≧ 1点か?】

非常に足の早い(たとえば0.001秒でダイヤモンドを一周できる)以外は普通の能力を持つプロ野球選手Xが一人いて、その他は、Xのチームも相手チームも、通常のプロ野球選手しかいないとします。よほどXのチームが愚かなプレーをしない限り、Xに打順が回るたび、1点もしくはそれ以上が入ると考えてよいでしょうか? それとも、相手チームにそれを防ぐ、ルール上もアリな方法があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/08/12 14:00:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pogpi No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

ポイント100pt

足が速くても、バットに当ててフェアゾーンに打球が行かなければ、点は入らないと思います。
だから、必ず一点入るということはないと思います。

id:lionfan2

了解です。ありがとうございます。

2015/08/12 14:01:02
  • id:a-kuma3
    「振り逃げ」があるので、ボールをバットに当てる必要はありません。
    例え、敬遠されたとしても、3回バットを振って、びゅんと一周すれば一点です。

その超俊足のバッターに、何らかのウィークポイントが無ければ、確実に一点取られると思います。

ただし、打席数×1点取られるかというとそういうわけでもなく、そのバッターの前にランナーを一人出しておけば、防げます。
    それは、俊足を抱えるチームも分かっていることなので、打順は一番に置きます。

例えば、走るのが速すぎて ある一定の軌道でしか走ることができない(ほぼ円に近い軌道でしか走れない、とか)、というウィークポイントがあれば、そのランナーがホームを踏むであろう位置に球を投げ込めば、一周された後に自動でタッチできる可能性は、かなり高いと思います。

• id:takejin
    各塁審が、蝕塁したかどうかを確認できないと、アウトもセーフも宣言できません。
    その認識に必要な時間だけ、一時的に塁上で停滞する必要があります。

フライを打たせるのも手です。が、レーザービームより速いと、無理ですね、
    >例え、敬遠されたとしても、3回バットを振って、びゅんと一周すれば一点です。
    単に3球目は捕手に投げ込んだだけだから(なまじ打つと、フライでアウトになっちゃうから、絶対バットに当てないはず)、捕手は三塁寄りに構える。捕球より前から、本塁ブロックの体制に移動。
    サードとファーストは、絶対バットに当たらない予想から、三本間の近くに移動。走塁妨害ギリギリの位置に立って、本塁突入経路を狭める。
    唯一開いている走路を走ってくるのと、捕手の本塁ブロックのタイミングが合えば、本塁上クロスプレーで刺せるかも。
    >本塁上クロスプレーで刺せるかも。
    島村ジョーの加速装置みたいな感じでやられると、コースも自由自在。
    本塁をカバーするように出されたキャッチャーミットも、またげばOK。

すんごい速いんだけど、物理法則には則るみたいな。
    なので、走る軌道は限りなく円に近い。
    円運動の中心力は地面をけることで得られるわけだから、振り逃げした瞬間にダイヤモンドを囲うように衝撃波が広がる。
    衝撃波というか、人工芝の部分は波打つか めくれ上がる。
    ベースまわりの土の部分は爆発したように土煙が上がる。ベースは吹っ飛ぶかな。
    その両方が、ほぼ同時に「ドンっ!」って起きたときには、ランナーは本塁に。

マウウドからホームベースまでが 18.44m 。
    ということは一周 115.8m の円軌道。
    0.1 秒で回るとして、音速の 3.4 倍。
    本当に衝撃波が発生しちゃうな。

「お前、走るの速いけど、それ、危険行為な!」
    スリーフットライン内を走るから、一塁のカーブは遠心力が働きますね。一旦ライトへ膨らみ、二三塁を駆け抜けて、楕円軌道を描く。三塁側ベンチの前を掠めて、後方から本塁突入!
    大リーグボール1号でなんとかなります。
    星くん!君の出番だ!
    >大リーグボール1号でなんとかなります。
    バットを隠せば良いのですよ。
    キャッチャーミットに収まった後に振って逃げれば無問題。
  • id:lionfan2
    a-kuma3様

自分も最初、振り逃げを考えたのですが、あれはキャッチャーが補球ミスをしない限り、ダメなんじゃなかったでしたっけ?
    (それに質問直後に気づいたので、早期終了してしまいました)

わざと出塁させる、というのは面白いですね。ただその場合、ランナーがわざとアウトになることができると思います。
    ですので1アウト以下でしたら有効な作戦ですね。
    >自分も最初、振り逃げを考えたのですが、あれはキャッチャーが補球ミスをしない限り、ダメなんじゃなかったでしたっけ?
    >ただその場合、ランナーがわざとアウトになることができると思います。
    ああ、穴だらけ ヽ(´ー`)ノ
  • id:Baku7770
    昔南海の監督兼捕手時代の野村克也が実際にやっています。

当時阪急で盗塁王の常連福本の前の打者を四球で歩かせて、福本勝負という作戦です。
  • id:lionfan2
    Baku7770様、ありがとうございます。そこまでさせるなんて、福本の足、すごいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません