匿名質問者

精神障害者なのですが、付き合いが浅い人たちにはわかってもらえません。辛すぎます。どうすればわかってもらえるでしょうか??ちなみにまともに話しても無理でした。いい方法ありませんか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2015/08/22 18:10:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

理解してもらえない辛い気持ち、お察しします。わかってくれない人が多いのがありますが、わかってもらう為には、アサーティブトレーニングといって、「自分の感情と共に伝える方法」が助けになるかと思います。

「私は〇〇でとても苦しい(悲しい、辛い等)のです。」と、感情と共に話すと理解してもらいやすくなりますよ。

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

付き合いが浅くない人たちには理解されているんでしょうか。それならば、いずれわかっていただけると思います。安心してください。ふたつのアプローチがあると思います。一つ目は、工夫して環境を整えて、障害の程度を小さくすること。二つ目は、分かってもらいやすい言葉を考えて、伝えること。あなたならできると思います。気楽にいきましょう!

匿名回答2号 No.2

自分の身近にいますが、
健常者というような方々はやはり自分尺度で見てしまいやすいのです。
が、理解者はかならずおります。
いつかを目指していきましょう。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/08/15 18:48:07

ちなみに障害者等級は1級です。

匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

理解してもらえない辛い気持ち、お察しします。わかってくれない人が多いのがありますが、わかってもらう為には、アサーティブトレーニングといって、「自分の感情と共に伝える方法」が助けになるかと思います。

「私は〇〇でとても苦しい(悲しい、辛い等)のです。」と、感情と共に話すと理解してもらいやすくなりますよ。

コメントはまだありません