相手がこちらの言ったセリフをそのまま繰り返すことで、面白味をかもしだす文章技法って、さいきんネットでよく見かけるのですが、これに何か名前がついているのでしょうか。「ノリツッコミ」とも違うし・・

例: (ツイッターでみかけた例です)http://u777u.info/nsKP
@pinopinoomochi 女騎士「くっ、身体が熱く……! 何を飲ませた!」
オーク「しょうが紅茶」
女騎士「しょうが紅茶」

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/09/02 09:40:03

回答0件)

回答はまだありません

• id:NAPORIN
    よくあるお笑いコンビの「呆れた」風なやりとりを文字化したものにみえますけど。
    名前はまだみたことないですね
  • id:a-kuma3
    「おうむ返し」ではなく?
  • id:outofjis
    おうむ返しすることで面白くなる技法、について名前があるかどうかでしょうか?
    それとも単純に「おうむ返し」でよい?
  • id:Sampo
    是非、命名してください。
    概念は存在するのに名前が付いていないもの、世の中にたくさんあります。
    うまくすれば広まります。
  • id:gm91
    同じキーワードを拾ってマネする行動が「オウム返し」
    漫才で、相手の発言を一旦肯定してみせる話術がノリツッコミの「ノリ」ですよね。

A:きいてや、こないだウチ空き巣に入られてん。
    B:わあ、空き巣かいな。

個人的には、階層が違うものを無理に一言でくっつけなくてもいいかなーって思う。

ちなみに、「ノリ」は別に「オウム返し」でなくても成立する。
    例えば、Bは

B:ほうほう、それは災難やったな~
    とか
    B:えっ、そうなんや!
    でもOK。
  • id:Sampo
    (○○だ…)
    (○○だ…)
    (○○だ…)
    (××だ!)
    パターンにも名前付けてくれませんかどなたか。
  • id:miharaseihyou
    昔からある「駄洒落」にしか見えないんだが・・。
  • id:NAPORIN
    昔からとはまたひと味違いますよ。
    例示のしょうが紅茶も女騎士ネタというツイッターで生まれた定番を踏まえてのおもしろさ、わかりますw
    ツイッター大喜利とか?
  • id:taddy_frog
    1
    2
    3
    4 >>1

4は1へのレスですけど、
    覚えてない人のためのサービスじゃないでしょうか。

最初にやった人は、親切のつもりだったんだけど、
    面白く見える事があるので、
    真似をする人が出たんだと思います。

オウム返しプラス答えなので、
    命名するなら、
    「こだまプラス」になるんでしょうか。
  • id:shea
    めうテンプレだよ。
  • id:strongaxe
    みなさん、いろいろなアイデアありがとうございました! おうむ返し、めうテンプレ、こだまプラスあたりが候補としてよさそうですね!
    個人的には、ネットが普及する以前の小劇場ブームのときにも、細かいくすぐりとしてこの「おうむ返し」の技法が頻用されていた気がします。演劇界で独特の名前をつけていたりしないかなと思ったのですが(たとえばノリツッコミは double take といいますよね)、オウム返しについては、とくになさそうですね。
  • id:grankoyan2
    天丼が出てないのが不思議。
    極限までシンプルにした天丼の気がしないでもない。あるいはそこまでじゃなくって単にボケの強調を時間差で行ってるような。
    二回目のしょうが紅茶が面白いのは、そのボケというかネタばらし?(それこそ大喜利回答?)を再度ぶっこんで印象付けにくるというのと女騎士の表情とかが、目に浮かんだりオークと女騎士の口調の違いとかが脳内で補完されて、そのギャップが際立つからなんですよね。とか知った風な口をきいてみる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません