百貨店で設備管理か食品工場の保全メンテナンスかどちらの仕事に転職すべきか悩んでおります。最終的に決めるのは私なのですが、みなさまの意見をお聞かせください。私の年齢は28歳です。

①某大手百貨店のグループ会社。
・仕事内容 百貨店内の点検。改装工事等の見積もり作成。修理は協力会社が行うので、彼らのマネジメント。
・年収 320万程度。
・休日 108日。
・良い点 職場の雰囲気が良い。残業がない。
・悪い点 待遇 福利厚生は親会社以下。将来的にどれくらいの年収が見込まれるのか不明。年中、募集している。

②大手会社の工場での保全業務。
・仕事内容 機械のメンテナンスと修理、メンテナンス計画の作成。スタッフのマネジメント。英語が必要。
・年収 350万程度。
・休日 125日。
・良い点、技術が身につける。マネジメントが身につく。待遇は親会社と同じ。
・悪い点 緊急時には深夜の呼び出しがある。某ブラック企業のグループ会社。ここで身に付けたスキル等は他でも通用するのか不安。部下になる修理屋さんがアルバイト。

どちらの仕事に就いた方が将来性とキャリアアップが望めるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/09/27 23:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント50pt

家族と相談しては。
持病や体調や性格、語学力などもしっているため客観的な立場から総合的にアドバイスをくれるでしょう。
また、キャリアアップですが、どちらにせよあまりキャリアアップにはならず、
逆に「しでかして」しまえばキャリアダウンになるという地道な仕事だとおもいます。
どうしても選ぶなら、
どちらかというと(2)のほうが責任が重いのでキャリアアップかもしれません。

id:kyouryukun

ご回答ありがとうございます。
家族とも、もちろん相談しましたが、やはり②は親会社がブラック企業なので、あまり良い反応はしませんね。

地道に頑張っていきたいと思います!

2015/09/21 19:07:54
id:takipon No.2

回答回数175ベストアンサー獲得回数10

ポイント50pt

将来性で考えれば、大手百貨店の将来はアマゾンに駆逐されることを考えれば、食品工場の将来の方に軍配があがるように感じます。
キャリアアップも同様に食品工場のメンテナンスが諸外国でも通用できる技術であればキャリアにつながると思います。
待遇は親会社と同じであるのも大きなポイントではないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません