経済学の質問です

プライマリーバランスが均衡している状況下で長期金利より名目GDP成長率の方が上なら政府財政がショートすることはないと言われました。これって正しいのでしょうか?もし正しいならどういう仕組でこうなるのか教えて下さい

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/10/01 01:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:tea_cup No.1

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

ポイント200pt

前提がおかしいのではないでしょうか。

国債発行以外の税収などの歳入で、政策的経費である一般歳出や地方交付税など、過去の借金の元利払いを除く歳出を賄える状態をプライマリーバランスが均衡しているといいます。この場合、国債の発行目的は、過去の借金の元利払い。借金を借金で返す自転車操業です。

名目成長率>長期金利となると、税収増で金利が帳消しにできる可能性が上がりますが、これは、プライマリーバランスが黒字ということで、均衝していません。

• id:miharaseihyou
    「長期金利より名目GDP成長率の方が上なら」・・って変動し続ける条件を仮定して、馬でも買うようなもんだな。
    つまり、今さらだけど、プライマリーバランスはペケだし、現在の日本の財政は危ないって事を言いたいのかな?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません