エレキギターの音をPCで録音したい(必要なものは?)

ギターで弾いた音をパソコンで録音して自分の上達具合を見てみたいと思っています。
その際に必要となるものはなんでしょう?

ギター→シールド→ミニプラグ変換アダプタ→ステレオミニケーブル→PC
というだけでできるのでしょうか?
PCからステレオミニケーブルに電気が流れていてそれで録音が可能になるのであれば構わないのですが、
小さいアンプやエフェクターを通さないとやはり出力音声がデジタルにはなっていないからダメなんでしょうか?
必要な機材を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/09/27 21:03:44

ベストアンサー

id:sukatan No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数4

PCにマイク端子(ステレオミニ端子・phonet端子)がついていていることが条件ですが、ギターからの出力はPCには届くのですが、ただギターの出力は凄く小さいので録音はできないと思います。やはり間に何らかのアンプ(増幅器)が必要ですね。それとアンプの方にOUTジャックが付いている必要がありますが。もしアンプにPhone端子他あればそれでもOKですよ。WINDOWSならアクセサリーの中のSOUND Recorderというソフトが入っていると思うのでそれで録音OKです。もう一つアンプからの出力はモノラルなのでモノラル→ステレオへ変換するケーブルが要りますね(^_^)v

他2件のコメントを見る
id:keijun5145

後々の事を考えてオーディオインターフェースを購入することにしました。
いろいろと教えていただきありがとうございます。

2015/09/27 21:03:34
id:sukatan

(^_^)v

2015/09/28 11:21:44

その他の回答5件)

id:sukatan No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

PCにマイク端子(ステレオミニ端子・phonet端子)がついていていることが条件ですが、ギターからの出力はPCには届くのですが、ただギターの出力は凄く小さいので録音はできないと思います。やはり間に何らかのアンプ(増幅器)が必要ですね。それとアンプの方にOUTジャックが付いている必要がありますが。もしアンプにPhone端子他あればそれでもOKですよ。WINDOWSならアクセサリーの中のSOUND Recorderというソフトが入っていると思うのでそれで録音OKです。もう一つアンプからの出力はモノラルなのでモノラル→ステレオへ変換するケーブルが要りますね(^_^)v

他2件のコメントを見る
id:keijun5145

後々の事を考えてオーディオインターフェースを購入することにしました。
いろいろと教えていただきありがとうございます。

2015/09/27 21:03:34
id:sukatan

(^_^)v

2015/09/28 11:21:44
id:psne No.2

回答回数605ベストアンサー獲得回数334

一般的には、オーディオインターフェースを通してPCと接続します。

シールドケーブルがそのまま差し込めるタイプが良いかと思います。

マイク付きなど、機能が追加されていると相応な値段になります。

id:folds5 No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

最近のマルチエフェクターにはUSB接続できるものがあるのでそれを使ってDAWなどを使って取り込むとうまいこと取り込みます。
手軽なものとしては下記のようなものがあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004Z8VQ2O?tag=tokyoselectio-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B004Z8VQ2O&adid=1FJ0TX0C6RB6DWZR6SPQ&

id:pasosu2014 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ギター自体に電池を入れるようなアクティブギターでなければ直接PCに刺しても録れないと思います。一般的なパッシブギターから来る信号は金属の弦を震えでコイルを電磁誘導させて出ているものなので、とても電圧が低く微弱なのです。

手軽に自分の引いたギターの音の上達を聞くならライン接続ではなくアンプの音をPCにマイクを付けて録ったりICレコーダで録って取り込む方がいいと思います。
なぜかというとマイク録りした方が自然なリバーブが掛かるからです。ライン接続すると空間を挟まないのでリバーブ効果が全くかからず、かなり固い無骨な音になってしまいます。

ライン接続するなら
ギターからシールドでアンプorマルチエフェクターに繋ぎ、そのOutputに変換プラグ(3.5mmステレオ・ミニプラグ(メス)-6.3mmステレオ標準プラグ)を指しステレオミニケーブルでPCのマイク入力に接続すればいいと思います。
マルチエフェクターやアンプにリバーブ機能があれば、軽くかけることで最初に言った問題は軽減できます。

またオーディオインターフェースやオーディオインターフェース機能を持つ一部のマルチエフェクターを使えばUSBでパソコンにデジタルで音を送れるので劣化が少なく、録った音を編集したりするならそれを勧めます。

id:mongrelP No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

アンプ持ってて上達を知りたいならやはりマイクで録るのが本当は一番いいでしょう。このときせめてUSB接続のマイクにしましょう。
ただ、設定のこといろいろ考えるとオーディオインタフェースやマルチを検討した方がどう考えても楽です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません