匿名質問者

生きる意味を教えて下さい

正直言って、生きる意味はないと思います。苦労してでも幸せになりたくない。
で思った。生きる意味=自己満足=そのためには他人に認めてもらうか、自分で認めるかとなる。自分で作った自己満足だって、いろんな人が関わっている。常に生きる意味は自立しない。他人に依存する。つまり他人に認めてもらうのと同じ。他人に認めてもらうために苦しむことは確実。才能があっても、嫉妬される。つまり自己満足のために生きるのはおかしい。本能のために生きよう=食欲、睡眠欲、性欲。食欲は食べて他の生物を殺すから自己満足的に価値は0。自己満足と本能の価値が等しくないと、人類が皆殺し合って滅びるから、繁殖しないで自殺するから、殺すのは自己満足的に悪いこと。睡眠は死ぬのと同じで論外。性欲は性犯罪や依存症、病気があるから論外。自慰は一人でするし、繁殖できないから、本能的にも自己満足的にも無意味。子育てにも苦しむし。生きる意味を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2015/10/02 19:36:15

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

それをさがすために生きるのでは。
 
要するに、そこに居るだけで
人に喜ばれる存在になれればよいってことです。
長く生きているとわりと簡単になれることもあります。
学校という場所から出て
世間のいろいろな場所をみながら長く生きていると
自然と自分の形にあったスキマに落ち着いて
どうしても離れられなくなるってことです。
外から見て「社会の歯車」と思うか
自分でつくった居心地の良い場所とおもうかはその人次第です。
ただ人にオーダーして場所をつくってもらおうという気持でいると
おっしゃるとおり死んだ方がいいなとおもうでしょう。
他人の感覚と自分の感覚はどこまでいっても全く違うものなので、
オーダーした時点でお金なり応酬が発生することは避けられません。
なんでも自分で満足いくようにやるってことです。
ついでに人の分まで同じようにやってあげてお礼をいわれたらしめたものなのでそこに居着くというか。
日本じゃなくてもいいのでどこか広い目でみてさがしてください。

匿名質問者

なんかいい気分になりました。ありがとうございました。

2015/10/02 19:16:13

その他の回答5件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

それをさがすために生きるのでは。
 
要するに、そこに居るだけで
人に喜ばれる存在になれればよいってことです。
長く生きているとわりと簡単になれることもあります。
学校という場所から出て
世間のいろいろな場所をみながら長く生きていると
自然と自分の形にあったスキマに落ち着いて
どうしても離れられなくなるってことです。
外から見て「社会の歯車」と思うか
自分でつくった居心地の良い場所とおもうかはその人次第です。
ただ人にオーダーして場所をつくってもらおうという気持でいると
おっしゃるとおり死んだ方がいいなとおもうでしょう。
他人の感覚と自分の感覚はどこまでいっても全く違うものなので、
オーダーした時点でお金なり応酬が発生することは避けられません。
なんでも自分で満足いくようにやるってことです。
ついでに人の分まで同じようにやってあげてお礼をいわれたらしめたものなのでそこに居着くというか。
日本じゃなくてもいいのでどこか広い目でみてさがしてください。

匿名質問者

なんかいい気分になりました。ありがとうございました。

2015/10/02 19:16:13
匿名回答3号 No.2

 
 いまる ~ いま生きてるだけで丸もうけ ~
 


 明石家 さんま  芸人 19550701 和歌山 /籍=杉本 高文
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19300818 さんまの家系図
♀大竹 しのぶ   女優 19570717 東京 /1988-199209‥ さんまの妻
http://kingendaikeizu.net/geinou/ootakesinobu.htm
 服部 晴治   TBS 1940‥‥ 東京  19870724 47 /病死/1982-1987 しのぶの前夫
 服部 二千翔(にちか)1985‥‥ 東京 /晴治&大竹 しのぶの長男
♀IMALU    タレント 19890919 東京 /さんま&大竹 しのぶの長女/籍=大竹 いまる

 
…… IMALU(いまる)という名前は明石家 さんまが座右の銘として
挙げている「生きているだけで丸もうけ」を由来として命名された。
 また「1=いまる・2=に ちか・3=さんま・4=しのぶ」として
家族の名前が並ぶようにしたとも語っている。(略)大竹 しのぶは
「今を生きる」に由来と述べている。(タネタン)
http://moto-neta.com/stage-name/imalu/
 

匿名質問者

ありがとうございました。

2015/10/02 19:25:46
匿名回答4号 No.3

闇があるから光がある

8割ぐらいの人は2割の優等種を引き立てるために生きています。

2割:優等種
6割:普通種
2割:劣等種

2割の劣等種が居なくなると、残った中からまた2割が劣等種になります。
(逆に2割の優等種が居なくなると、残った中からまた2割が優等種になります。)
つまり他人に認めてもらうというか、他人が満足するために必要なのです。

匿名質問者

なんか悲しいですね。でもそのためだと思うと、闇になるのも悪く無いですね。後のことを考えると。ありがとうございました。

2015/10/02 19:26:51
匿名回答5号 No.4

Newshirogarasuの日記ー9/21のブログが参考になると思います。

匿名質問者

ありがとうございました。

2015/10/02 19:27:00
匿名回答6号 No.5

結論から言うと質問者の言う通り生きる意味はありません。

生物の生き死にというのは宇宙というか、この世界の新陳代謝の一部です。
意味があるとすれば、新陳代謝レベルの機能的意味でしょうか。

また、生きる意味を正確に把握している生物はこの宇宙上に存在しません。

生きる意味を正確に把握するため思考を巡らせた時、同時に死ぬ意味を考えなければ
いけません。

死ぬ意味とは、さてなんでしょうか・・・。

これもまた生きる意味と同じで正確に把握している生物はこの宇宙上に存在しません。

生きる意味も死ぬ意味も後から生物が都合のいいように同義付しているだけで
存在はないのです。

ご自身が気づいてらっしゃるとおりの回答で恐縮ですが、冒頭に戻って
生きる意味はありません。ただし、死ぬ意味もありません。

匿名質問者

なるほど、死んでも同じですか。ありがとうございました。

2015/10/02 19:27:51
匿名回答7号 No.6

 リバタリアン的であった宮台がコミュタリアンになっていった思考の経緯は参考になるかもしれません。
 

結論から言えば、意味がなくても--成功物語や貢献物語の主人公にならなくても--、強度--世界を濃密に体感すること--さえあれば人間は生きていけます。というよりも、人間はそのように生きることが伝統的にはノーマルです。

「意味から強度へ」その2 - ひきこもりについて考えるところ

 

「脱社会化」とは、精神医学でいう「人格障害」の概念を社会学の側から言い換えたものです。人格障害というのは、精神障害ではないのにマトモではないという「症状」のことです。感情の働きが壊れているという意味になります。でも、何が標準的な感情の働きかは、時代や文化によって変わります。だから、当該社会の内側だと考えられているあり方から外れているという意味で、「脱社会的」という言葉を使います。

まなもく雑誌『あとん』に少年犯罪をめぐる藤井誠二氏との対論が掲載されます。 - MIYADAI.com Blog

 

そうした「脱社会的存在」になれれば良いのだと監督は言う。〈社会〉を過剰に否定しようとする時点で彼ないし彼らは〈社会〉に内在し尽くしている。真に「脱社会的」であれば、〈社会〉と内と外を、区別しながらも等価に生きられる筈ではないか。そう語った。

『サイファ 覚醒せよ』文庫版あとがき:「実存的な曖昧さへ」 - MIYADAI.com Blog

 

「終わりなき日常を生きるには絆しかない」というのが僕の答えです。

宮台真司×小林武史「世界の手触りを失うな」(3) - FEATURE - エコレゾ ウェブ
匿名質問者

不思議ですね。スケールが変わったというか。ありがとうございました。

2015/10/02 19:31:41
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/10/02 02:30:35
    生きる意味がないと生きられないと考えている状態が問題だと思います。
    生きる意味などは意識せずに生きられる状態になるといいですね。

    「苦労してでも幸せになりたくない。」は書き損じですか?
    これだと「幸せにならないためなら苦労もいとわない」という意味になります。
    死ぬかと思うほどの苦労をしてまでは幸せになりたいと思わないというのは自然な気持ちだと思いますが、死ぬほどの苦労をしたからといって幸せになれるわけではありません。
    生きていく上で多少の苦労をともなう事もあるのは当前です。
    苦労がまったくない人生の人なんていないでしょう。
    ただし、苦労した分だけ比例して幸せになれるわけでもありません。
    働きすぎで死ぬ人もいますので、健康管理には気をつけてください。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/10/02 19:34:11
    限度を決めて生きていこうと思います。健康管理だけは精神的にも大事というか、ありがとうございます。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2015/10/02 20:55:24
    生きるということに意味を持たせるのは目的です。

    自分を含めた全生命を滅ぼすのを目的としても、それを成す仕組みを組み上げ実行するまでは生きなければいけません。

    生きることに意味付けをするのは、何を目的とし、何に価値を見出すかです。……たとえその渇望が満足することが無くとも。

    他人に認められたいも自己の欲求ですし、自分自身が満足したい事も自己の欲求です。

    微生物も生きていますが、生きる事にワザワザ意味を求めません。貴方が生きる意味を求めるのは、生きているという単純性では知的欲求を満たせなくなったからです。

    そして与えられた・得られたた生だけで満足が出来なくなったため新たな欲求が出てきました。ごく単純な生きるという本質から離れ、欲求が膨らんでいくのです、アレがしたい、コレが知りたい、尽きることなく生み出され膨らんでいく渇望・目的のアレコレ。 我が強いとか我が儘(わがまま)とかいいますよね。

    生きることに意味が見つかったとしたら、それは既に我が儘なのです。生きたい!死にたい!死にたくない!幸せでいたい!何か価値が欲しい!繋がりが欲しい!何かを与えたい!何かを為したい、残したい!……すべて我が儘なのだと。

    まあそれはそれとして、過不足なく表現す出来るような表現が上手く出来ませんが、生きることにはそれ以上でもそれ以下でもそれ以外でもなく本来生きるという以外の意味は無く、貴方にとって生きる意味が、理由が見つかるとするなら、それは他の誰でもない貴方にとっての生きるということが持つ価値のあるわがままだということに尽きると思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/10/02 22:34:35
    まさにこれです。ありがとうございました。
  • 匿名回答9号
    匿名回答9号 2015/10/03 07:50:17
    私は、生きることは”受け入れること”の学びだと思っています。
    意味とか目的とかは分かりませんが・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません