dynabook tab s50を利用中に起動不能になりました。

no bootable deviceとのエラーです。
タブレットの場合に何か対処方法などあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/11/29 17:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント50pt

YouTube の TOSHIBA No bootable device - please restart FIX! と同じく、"no bootable device -- please restart system" というエラーメッセージだという前提で。
この動画はラップトップですが、BIOS の変更で治ったようです。

タブレットで BIOS セットアップ画面に入るには、電源を OFF にした後、音量小(-)ボタンを押しながら、電源スイッチを押します。
参照:dynabook.com | サポート情報 | BIOSセットアップの起動方法/初期設定に戻す方法(dynabook Tab シリーズ)

BIOS セットアップが起動したら、Secure boot を無効にします。
(ラップトップでは Advanced タブが存在ていて、UEFI Boot を CSM Boot に変更するという手順もあるようですが、タブレットでは存在していないかも)
Save and Exit をタップしてセットアップを終了し、再起動。

これでもうまく行かないようであれば、BIOS を初期設定に戻す(Setup Defaults をタップ)のも試してみて下さい。

お役に立てることを祈りつつ。

id:SweetSmile1978 No.2

回答回数199ベストアンサー獲得回数31

ポイント50pt

音量小(-)ボタンを押しながら、電源スイッチを押すと
TOSHIBA SETUP UTILITY という画面が表示されるかもしれません。

その中の HDD/SDD に 「NOT FOUND」系(正式な文言は知らない)の表示があれば
内臓ディスクの故障で修理に出すか買い替えるしかないかと思います。

もし、製品型番のような記載があれば、
なんらかの理由でシステムに問題が発生していますが
対処できる可能性はあるかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません