はてなハイクの楽しい使い方について質問


ハイクって、ツイッタのように自分の気のままに投稿するのがメインなのでしょうか?

他のユーザーと特定の話題(趣味とか)で盛り上がるにはどうやって使えばいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/01/18 21:05:03

回答2件)

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ハイクって、ツイッタのように自分の気のままに投稿するのがメインなのでしょうか?

身も蓋もない言い方ですが、人によると思います。
Twitter に比べると、「お題」をターゲットにしてる人が多いんじゃないかな、という気はします。
「気ままにつぶやく」というよりは、「お題をこなす」というような。

他のユーザーと特定の話題(趣味とか)で盛り上がるにはどうやって使えばいいのでしょうか?

ハイクのマイページで、Favorites のタブ(○○さんのアンテナ)を見ると、自分がお気に入りにしたユーザの投稿が見られます。
http://h.hatena.ne.jp/following

id:akihiko810 さんは、お気に入りのキーワードがふたつしかないようですが、お気に入りにしたユーザの投稿をアンテナで見る。
そのユーザの投稿したキーワードで気になったものを、お気に入りのキーワードに入れる。
そのキーワードに投稿している、他のユーザを知る。
その気になったユーザをお気に入りに入れる。

ということの繰り返しで、自分が気になる投稿をするユーザが集まっているキーワードが何となく分かってくる、という感じになると思います。

id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

1.ハイクって、ツイッタのように自分の気のままに投稿するのがメインなのでしょうか?

 まあそうなんですけど、鍵がない分、ちょっと控えめな使い方が推奨されていた時期がありました。
 RTはもともとできませんが、ちょこまかスターをつけるにしても、知らないひとのちょっと鬱の入ったエントリにまで付けたりすると人によってはスターだけなのに嫌がられたりします。
 また、みてない番組の実況はidページに引きこもってやってくれというお願いもありました。(年齢層が高いため、バルス祭りとかもかなり控えめ。野球やサッカーでの祭りはけっこうもりあがりますが)
 今は、逆に、スパムがきて公式オールタイムラインを埋め尽くす勢いなので、みんなidページやお題ページをお気に入りに入れて自分向けタイムラインをつくって見るようになったりしたので、怪我の功名ですね。
 あと、スターは引用スターができたり、スターコメント(DMっぽい)をつけたり、ポイントを送付したりと、ツイッタよりもうちょっと込みいった使い方ができます。
 詳しくはhttp://haikuwiki.marokun.net/index.php?FrontPage 
   http://haikuwiki.marokun.net/index.php?cmd=list 
こちらのユーザーによるwikiのほうが公式ヘルプよりかなり詳しくなっておりますよ。(ただし内容は古め)

2.他のユーザーと特定の話題(趣味とか)で盛り上がるにはどうやって使えばいいのでしょうか?
 
 正直性能はいいのに、宣伝しないから過疎ってるので…、人口の多さで勝ってるツイッターと併用推奨です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません