はてなのダッシュボードと編集画面が重いのですが、特にIE11で重くなり、Chromeでも、けっこう重いです。自分のページを見るぶんには、それほどではなく、重いのは管理画面です。

自分のPCのせいかと思って、いろいろ整理をしたのですが、ほかのサイトでは、CPUのパフォーマンスが5とか10%くらいなのに、はてなの管理画面に入ると、CPUがうんうんうなり出して、途端に重くなり、時間が経てば経つほど、どんどん動作が遅くなり、そのうちに、一動作に数十秒かかったりします。
タスクマネジャーでは、一番ひどい状態のときに、iexploreexeというのが、310万を超えていたんで、どえらい数字で、びっくりしたんですが、こういうのは普通なんでしょうか。
何がいけないのか、自分ではもうわからないので、ピンと来る方は、ヒントをいただけると、ありがたいのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/02/16 21:01:44

ベストアンサー

id:psne No.1

回答回数605ベストアンサー獲得回数334

一般的に、機械が手助けをするタイプの簡単で便利なものは、それなりにパワーを要求するものですが、手元の環境では特に気になることはありません。

「この機能を使っていくと記事の編集作業に支障が出てくる」といった具体的な例と、PCの環境が分かれば回答が得られやすくなるかと思います。

# 参考までに、IE11にて はてなブログ編集画面を開いた際の画像を添付します。
編集画面
f:id:psne:20160211205102p:image
リソース
f:id:psne:20160211205103p:image

他1件のコメントを見る
id:psne

一つの提案になりますが、問題を切り分ける為、はてなブログの記事を書く時「だけ」IE11のInPrivate ブラウズを利用してみてはいかがでしょうか。

2016/02/11 21:29:00
id:Michiko_70554148

はあ、ちょっとそれは、意味が分からなくて、難しそうなので、私には扱えそうもありません。
何か、はてなブログとの相性が決定的に悪くて、邪魔をしているようなプログラム名がわかれば、それを削除してみようかと思ったのですが、自分では、はてなと相性の悪いものがなんなのかとか、はたまたどのプログラムがどれなのかは、わからないので、ひょっとして、ピンと来る方がおられればと思って、質問を出してみた次第です。
もともとの回線が遅いので、込んでいる時間帯には、余計に遅くなるのかもしれません…。
PCは4GBなので、最近では、けっこういっぱいいっぱいな感じですので、はてなを使い続けたいならば、めいっぱい軽くしておかないといけなそうなので、画像とかも、自分のPCには、なるべくため込まないようにしないといけないと思っています。
なので、キャッシュとクッキーは、しょっちゅうクリアしているんですが、それをやっても、はてなでの重さはなぜか変わらず、ただ、ほかのサイトが、サクサク扱えるようになるだけです…。
レジストリのリペアは、無料のwindowsのをダウンロードしてあるので、それをしょっちゅうやるようにしています…。

2016/02/11 22:12:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません