はてなブログのコメント投稿フォームなんですが、テキスト枠のheightが100pxと小さく、それを超える文章を入れた場合には、枠が広がらずに、スクロールがつくんですが、もともとの丈のままなので、かなり狭くて、見にくいです。

これを、長い文章を入れた場合に、それに合わせて上下に広がるようにしたいと思って、例えばmaxの丈が400pxくらいでもいいんですが、とにかくもう少し、見やすくしたいと、divのほうのheightとかoverflowなどをいじってみたんですが、枠自体はiframeの中にあるので、どうもうまくいきません。
例えばですが、Disqusの投稿フォームだと、もともとが44pxですが、max-heightが350pxにしてあって、長い文章を入れれば、自動的に上下に広がるようになっています。
ああいうほうが、どう考えても、使いやすいと、思うのですが。
何か方法があれば、教えていただけると、ありがたいのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/03/11 20:55:03

回答0件)

回答はまだありません

• id:a-kuma3
    コメントの iframe の中は width: 100% とかで指定されているので、iframe の幅を広げると多少はマシになります。
    div.hatena-iframe-container {
    width: 100%;
    }
  • id:Michiko_70554148
    widthもheightも、100%でやってみても、何も起こらないようです…。
    ごめんなさい。
    スタイルの width がインラインで指定されていたので、!important をつける必要があります。
    # しかも、単位 間違ってるし...
    div.hatena-iframe-container {
    width: 800px !important;
    }

自分のデモ、試しました。
    http://a-kuma3.hatenablog.com/

height の方は、中に入っている textarea に高さが指定されているので、外枠を広げても中は広がりません (´・ω・`)
    ありがとうございます。
    幅の拡張は、できました。
    幅を広げると、少しはマシなようです。
    あとは、今後の仕様変更に期待したいと思います。
    せめて、200pxくらいは欲しいかなあと…笑。
    あれだと、記事の修正をするエリアまで小さくなっちゃいました (´・ω・`)
    コメントの入力エリアだけ小さくするには、もうちょっと厳しく絞り込まないとダメです。
    body > div.hatena-iframe-container:last-child {
    width: 800px !important;
    }
    ありがとうございます。
    そうですか、私はブログ画面から記事の修正はしないので、私に限っては大丈夫だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません