「今、人魚っていいました!?」
○マーメイドでサファイヤで海だったのに、最終的に空中戦になっていたので、今後「箒」の存在意義に不安を覚える魔法つかいプリキュア!第7話感想です。
●早くも登場したサファイアスタイル。伝説通りなら変身に影響するのはダイヤ、ルビー、サファイア、トパーズ、そしてエメラルドですね。7話で既に5つ中3つ出ているので、トパーズまではしばらくこの3つのスタイルで工夫して戦うスタイルに期待したいですね。
○今回の補習は「歌」。歌には魔力が込められているとよく言われますね。かつて、おジャ魔女では歌って踊って呪文を唱えていたので「歌」は魔法にとって重要な要素なのでしょう。まぁ問題はマール貝の課題は全然歌と関係なかったのですが。
●ダイヤ、ルビー、サファイアを通して、変身スタイルを見てみるとやはり「手を繋ぐこと」と「モフルンがいること」が条件になっているみたいですね。今回みたいにさぁ変身だ!・・・あれ?みたいな流れはいきなりハラハラするので、変身~浄化までのちょっとしたマンネリ気味な流れに良い刺激になりそうです。
○ルビーは敵の攻撃を正面から押し返したりと力技なスタイルが多い一方で、サファイアは空中で敵を翻弄したりと知力戦が際立っていましたね。トパーズは果たしてどういうスタイルになるのでしょうか。
●そういえば、今回4つの守りの宝石の1つ、サファイアのリンクルストーンが解放されましたが、ルビーと同様に昔から土地の「伝説として祀られていた宝石」でした。一方でヒャッコイ島で登場した7つの支えの宝石アクアマリンは「空から降ってきた」という違いがある事に気づいたのですが、これも伝説と何か関係しているのでしょうか。「守りの宝石」は土地に根付き、「支えの宝石」は何かの条件で発生するといった感じでしょうか。
○物語としては、人魚と人間という種族の話が子供の人魚を通して触れられていましたが、マシマホウ界から来たみらいと出会って、外の世界に友達を作りたいという目標に巡り会えたという話でした。人魚の世界の「昔」は空を飛び、外の世界とも頻繁に交流していたそうですから、後にどうなったのかは少し気になりますね。
●そして、以前にも増してみらいとリコの絆が深まっているのがよくわかる回でもありました。お互いを名前で呼び合っている所や、ドロシー達に友達の話をしていた時にリコが明るくみらいとの出会いを話していた所が微笑ましかったです。
○あと、どうでも良いですが劇中に登場するマホウ界の独特の文字ですが、エンドカードのイラストコーナーでふりがな付きで文字が出ていたのでそのうち全部解読できるようになるかもしれませんね。
次回予告後のオールスターズのCMでカメラにピースしているマリンは、ハートキャッチ6年経ってもずっと「そういう特別枠」として扱われているのにさすがだと思いました。
実はね、マホウ界の文字一覧が、発売済みの文房具に載っているのよ。
なんと、そうだったのですね。。
次はキスって妄想は強いわね。
2016/03/27 05:55:53