2つのブック間のデータを比較して、一致したら片方のデータの右に4セル隣のデータを貼り付けたいです。

Excelの質問です。
今、ブックAのAM列には、

※(行目)|文字列

1|あいうえお
2|かきくけこ
3|(空白セル)
4|さしすせそ
5|たちつてと
6|(空白セル)
7|なにぬねの

と、空白セルと文字列が入ったデータが混じって入ってます。(重複データはおそらくありません)

そしてブックBのK列には、

1|さしすせそ
2|あいうえお
3|(空白セル)
4|かきくけこ
5|なにぬねの
6|(空白セル)
7|たちつてと

と、同じく文字列セルと空白セルが入ってます。(重複データはおそらくありません)

この状況におきまして。
ブックA・AM列とブックB・K列の文字列をそれぞれ比較(空白セルは無視)し、完全一致した場合、ブックB・K列の該当セルから右に4つ移動したセル(O列)をコピーして。
ブックA・AM列の該当セルから右に5つ移動したセル(AR列)に貼り付けたいのです。
そのような処理がマクロ等で可能でしたらお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/03/24 22:26:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント1800pt

以下のコードをブックA の標準モジュールに貼り付けて、サブルーチンの先頭の変数 ref_book_filename にブックB のファイル名をフルパスで設定してください。
そして、set_data3 サブルーチンを実行してください。

Sub set_data3()
    ref_book_filename = "d:\foo\bar.xlsx"   ' 参照先の Book (フルパス)
    ref_key_column = 11                     ' K列
    ref_value_column = ref_key_column + 4   ' O列
    search_column = 39                      ' AM列
    write_column = search_column + 5        ' AR列

Set this_book = ActiveWorkbook
    Set ref_book = Workbooks.Open(ref_book_filename)
    this_book.Activate

' 別シートの値を読み込む
    Set ref_sheet = ref_book.Sheets(1)  ' ひとつめのシート
    last_row = ref_sheet.Cells(Rows.Count, ref_key_column).End(xlUp).Row

Set Map = CreateObject("Scripting.Dictionary")
    For r = 1 To last_row
        Set cell = ref_sheet.Cells(r, ref_key_column)
        If Not IsEmpty(cell) And Not cell.Value = "" Then
            If Not Map.Exists(cell.Value) Then
                Map.Add cell.Value, ref_sheet.Cells(r, ref_value_column).Value
            End If
        End If
        DoEvents
    Next

ref_book.Close
    Set ref_book = Nothing

' 対象シートから探して、値を書き込む
    last_row = Cells(Rows.Count, search_column).End(xlUp).Row
    For r = 1 To last_row
        Set cell = Cells(r, search_column)
        If Not IsEmpty(cell) And Not cell.Value = "" Then
            Cells(r, write_column).Value = Map.Item(cell.Value)
        End If
        DoEvents
    Next

Set Map = Nothing

End Sub

質問に書かれていない範囲で、以下のような動作をするように書いてます。

• ブックA の AM列に重複があっても、値のコピーの対象にします
  • ブックB の K列に重複があった場合、行番号が小さい方の O列の値をコピーします
  • ブックA の AM列の値が、ブックB の K列に無かった場合には、ブックA の AR列はクリアします
id:moon-fondu

ありがとうございます、うまく処理が出来ました!助かりました(^^;)

2016/03/24 22:26:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません