XAMPPについて

XAMPPをWindows10環境に導入して使用することを考えているのですが
PHPでmysql_connectすると「Call to undefined function mysql_connect()」と
エラーメッセージが表示され接続することができません。

XAMPPのバージョンは 5.6.19 です。
昔使った時は特に何らかの設定等は必要なかったと記憶しているのですが
最近のバージョンだとPHP/MySQLの接続について設定が必要なのでしょうか。

ちなみにphpinfoではMySQLの情報が表示されているように見受けられます。
(MySQLとかの大項目があればOKですよね…?)

どなたかご教示いただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/04/12 09:07:27

ベストアンサー

id:pogpi No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

新しいバージョンのPHPは、mysql_connectに対応していません。PHP5を使うといいでしょう。

id:SOBA

そのとおりでした。ありがとうございました。

2016/04/12 09:07:21
  • id:rouge_2008
    XAMPPのバージョンが5.6.19なのでしたら、PHPも同じバージョンだと思います。
    「Call to undefined function mysql_connect() in ~」が表示されるのは、使用しようとした関数が見つからない場合ですから、mysql拡張が読み込まれていないのではないかと思います。
    phpinfoでMySQL拡張の情報が表示されていれば大丈夫なはずですが、mysqlnd(MySQL Native Driver)拡張の情報だけでは有効にはなっていません。
    XAMPPでは初期状態で利用できるように設定されていると思いますが、一応「php.ini」の拡張の読み込み設定を確認してみてください。

※以下のように行頭に「;」がついていれば無効な状態です。
    ;extension=php_mysql.dll

※MySQL拡張は非推奨で、PHP7で削除されました。
    今後は、MySQLiかPDO_MySQLを利用するようにした方がいいです。

・どの API を使うか
    http://php.net/manual/ja/mysqlinfo.api.choosing.php

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません