匿名質問者

証明問題です。

私が夕食にカレーを食べたか食べてないかを証明しなさい。
ただし1回だけあなたは私に質問できます。
しかし私は本当の事も言うし嘘の事だって言うこともある。

さぁどんな質問をすれば夕食に私がカレーを食べたか食べてないか分かる?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/04/23 01:35:04

回答12件)

匿名回答4号 No.1

カレーを食べるなんて非国民の行いだって重々わかっているくせに
どうして敢えてカレーを食べたのですか?
あなたはそこまで日本が憎いのですか?






というわけで、別にあなたが夕食にカレーを食べたか食べなかったかなんてだれも(本人も)知らなくても”証明”はできますよ。
http://www.j-cast.com/2016/02/10258168.html

匿名回答5号 No.2

古典論理なら質問しないでも証明できます。

「質問者さんは夕食にカレーを食べた」という命題をPとすれば、
「質問者さんは夕食にカレーを食べたか食べてないか」という命題は P ∨ ¬P 
排中律により、いかなる命題Pについても P ∨ ¬P は真。
従って「質問者さんは夕食にカレーを食べたか食べてないか」は真。証明終。

匿名回答5号

解説も野暮ですが、質問者さんの意図とは違う読み方ができるという単なるツッコミのつもりでした。(「食べた」もしくは「食べてない」のいずれかを証明しなさい、ではなく、「食べた または 食べていない」という命題を証明しなさい、というふうにも読める)。この意図でもって何か外してます? 単に興味です。質問者さんの本来の意図に一番近いのは多分7号さんの回答だと思います。

2016/04/17 12:47:18
匿名回答19号

失礼しました、設問自体おかしいですね。

2016/04/17 13:04:08
匿名回答6号 No.3

おそらく

「もし『夕食にカレーを食べたか』と質問したら『はい』と答えるか」

と質問することを正答にするつもりだと思うが、本当のことを言うか否かが質問に依存する場合は通用しないから不可。

匿名回答7号 No.4

ネルソン・グッドマンなら「『あなたはこの質問に本当のことを答える』と『あなたは夕食にカレーを食べた』は、どちらも正しいか、どちらも間違っているかのいずれかですか?」と質問する。
答えが「はい」ならカレーを食べているし、「いいえ」ならカレーを食べてない。

本当のことを答えた、かつ答えが「はい」なら、2つとも正しいからカレーを食べたことも正しい。
本当のことを答えた、かつ答えが「いいえ」なら、1つだけ間違いなのでカレーを食べたことが間違いになる。
うそを答えた、かつ答えが「はい」なら、1つだけ間違いなのでカレーを食べたことが正しくなる。
うそを答えた、かつ答えが「いいえ」なら、2つとも間違いなのでカレーを食べたことは間違いになる。

答えが本当、うそのどちらであっても、「はい」「いいえ」と「カレーを食べている」「カレーを食べていない」が対応しているから、答えから夕食にカレーを食べたか分かる。

匿名回答10号

なるほどねぇ 頭いいですね
セットにするわけですね

だけど、相手がやみくもに答えるだけだったら、これもだめですね。
なんていうんでしょうか。論理的に答える」というのでしょうか?
学問的な言葉が知りたいなぁ

2016/04/14 21:46:52
匿名回答7号

匿名質問者が命題論理(恒真式と分離規則による推論)に従っていることが前提条件になります。
確かにやみくもに答えられると破綻しますけど、
それだと質問されても何も回答しないのと同じですね。

2016/04/22 20:58:51
匿名回答8号 No.5

スマートフォンから投稿

ごちゃごちゃいってないで、
早くご飯食べなさい。

今日は、特製カレーよ。
さあ、たくさん召し上がれ。
おかわりいっぱい用意しているからね。

匿名回答11号 No.6

スマートフォンから投稿

Q 夕食に食べたカレーは美味しかったですか?

A1はい(食べている)

A2いいえ(食べている)

A3わかりません(食べていない)

匿名回答12号 No.7

カレーを食べてもらう。


以上

匿名回答13号 No.8

スマートフォンから投稿

目の前で丸一日以上の時間をかけて質問を行えば夕食を食べていないことを確認できる。
夕食の定義にもよるけど少なくとも質問終了直前の夕食時間に「カレーを食べていない」ことを証明できる。
質問への回答義務があるため質問中は離籍しないはず。

匿名回答14号 No.9

簡単なのは胃腸または便の検査をして「体に質問」ですが、
口頭での質問のみが許されている場合は、こう質問します。
(尚、質問者には迫真の演技力があると仮定して下さい。)

「今報告を受けたのですが、今あなたと私のいる
この部屋の壁には、アスベストのような発がん性のある
危険な材質が使われており、この部屋にいた私たちは
発がん性物質に汚染された粉塵の混ざった空気を
吸ってしまいました。
しかし、カレーに含まれるターメリックには
この物質に対する抗がん予防作用があり、
夕食にカレーを食べた私は大丈夫だと思います。
もし、あなたも夕食にカレーを食べられたのなら、
大丈夫だと思いますが、そうでない場合は
あなたには命の危険があり、緊急に発がん予防物質の
手配が必要ですので、一回だけ質問させていただきます。
あなたも夕食にカレーをお食べになられましたか?」

回答者が嘘をつけるように、質問者も嘘がつけますよね。

匿名回答15号 No.10

こんなの簡単だぜ、いまここでテメェの口の中にオレがひりだしたホカホカカレーをブチ込めば良いだけなんだからよォ~

匿名回答16号 No.11

証明問題であれば証明する方法があるが、質問だけでは「私」の記憶でしか真偽を確認できない。
上記から最適解は質問せずに帝王切開となる。

匿名回答18号 No.12

小学生っぽい、とんち答えを書き込みます。

この質問にはカレーを食べた具体的な日にち・その時の年齢・回数・場所・どこの国が夕方の時刻の時に~まで当てなさいとは指定されていません。

日没後に食べるご飯を晩御飯、就寝の5時間前~夕方の日没時あたりに食べるご飯を夕食と定義するそうです。

太陽が地平線に沈む瞬間を日没と呼びます。
地球が自転している限り、世界のどこかでは必ず太陽が沈むことになります。
よって一度でもカレーを口にしたことがあるのなら、世界のどこかは必ず日没の瞬間を迎えています。
「夕食に」という点はクリアです。

ですが、質問主さんの行動や、生まれてからカレーを一度でも食べたことがあるかどうか、まではわかりません。
しかも質問にうそをつくこともある、となっては。

諦めて世間話でもして〆ます。でもこれで十分なのです。
「僕は横須賀海軍カレーのレトルトが好きなんですが、あなたが好きなレトルトカレーのメーカーって何ですか」とでも尋ねましょう。

「ボンカレーが好き」「ハウスカレーが好き」、どのメーカーでもいいです。
そして答えが、本心でも口先でも構いません。
僕はあなたに自信を持って、命題を証明できます。絶対に「ワタシ」はカレーを夕食に食べたことがあるのです。

なぜなら僕が私(ワタシ)という固有名詞の名前だからです。僕はワタシ君だったのです。
通常なら渉志(ワタシ)とでも漢字を当てるところを、僕の両親は変わり者だったのです。

あなたは知らないうちに、僕について質問していたのです。w
自分の行動なら、逐一自信を持って保証できます。僕はキーマカレーが大好きで、よく作って食べるほどカレー好きなのです。つまり生まれてから何回もカレーを食べています。

「私は夕食にカレーを食べたことがあるかどうか証明しなさい」という答えに、「食べたことがある、と証明できる」と答えます。(笑)

匿名回答19号

太陽は地平線にも水平線にも「しずみません!」

2016/04/17 13:06:01
匿名回答18号

そういうことですか、18号さんに座布団一枚!(笑)

2016/04/17 18:46:50
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/04/13 03:06:45
    嘘つきは話にならない
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/04/13 03:10:42
    「あなたの口の中と胃の中を調査させてくださいますか。」
    カレーの成分が検出されればカレーを食べたことになりますね。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/04/13 03:18:12
    質問だけしかできないからね
    しかも1回だけでそれも嘘かもしれない
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/04/13 06:58:52
    「チョコレートライスを食べただろ」と質問して、
    「そうだよ」と答えたら、
    カレーを食べてる確率が高いでしょうか。
  • 匿名回答9号
    匿名回答9号 2016/04/14 19:21:22
    うそ発見器を持ってきて質問をすればいい。
  • 匿名回答17号
    匿名回答17号 2016/04/16 19:42:55
    「正直に答えるまで、あなたを酷い目にあわせ続けますよ。あなたは夕食にカレーを食べましたか?」
    と質問して、あなたを酷い目にあわせ続けます。
    私はとても疑い深いので、あなたがどう答えようと、そう簡単には信じません。(あなたは「嘘を言うこともある」と宣言しているので、なおのことです。証人や証拠もねつ造できるので信用できません)
    あなたが泣こうがわめこうが、とことんあなたを酷い目にあわせ続けます。
    さぁどんな返答をすれば、夕食にあなたがカレーを食べたか食べてないか、私に納得させることができる?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません