匿名質問者

会社の会長とは、どういうものでしょう? 取締役会会長の略かと思っておりましたら、いや違うという意見もあり、いろんな意見を聞いてみたくなりました。よろしくお願いします。

①会社によっては、「会長とは、取締役会会長のことである」ということもあると思います。そういう会社では取締役会議長というのはいないと思われます。
②取締役会の議長は、その都度決めるということでもいいのだと思います。
③取締役会には、長を置かないといけないのでしょうか。会社法上は不要の筈ですが、学説やら、実務界の経験やら、の中で、取締役会には長を置くべきという考えもあるでしょうか。立法論として、そういう意見あるんでしょうか。
④社長⇒副社長⇒専務⇒常務の序列の中を踏まえて、社長より上を作るために、編み出した 役職が「会長」という呼び名なんでしょうか。
⑤業界団体の役員になるには、社長か会長でないとダメなので、作ったポストが「会長」という説も。
(①から⑤が私の感じていること、聞いたことがることです。
 別の意見あれば、お願いします)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/06/08 02:00:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/06/01 15:50:25

新聞で、「会長兼社長」というのが目についたので、質問してみました。

会長さんのお名刺には、裏面に英文で何と書いてあるか、それで、実態がわかるかもとも思われます。チェアマンとなっていると、取締役会議長ということになります。

回答1件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/06/01 01:56:27

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答1号 No.1

こちらが参考になるかと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2139882911722600201

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません