匿名質問者

株初心者です。ツイッターで株の有名人をフォローして情報収集しているのですが、彼らがなぜ株情報(特に株価アップなど得になりそうなこと)をつぶやくのか不思議に思っています。


例えば「〇〇の株価が前日比何%アップ」など速報でつぶやく人達は、自分がすでにその株を買っていて上がってほしいからつぶやくのでしょうか?本当に有益な情報なら、自分一人のものして、こっそり行動しそうなものですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/08/24 18:40:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

有名な人が注目しているという株はやっぱり多少株価があがりますよ。
その方がなくなったあとめっちゃ下がって
ゴミ、塩漬けになってしまうこともあります。
ある作家さんが亡くなられたときがそうでした。
もちろん、いくつの有力株はその作家がなくなったあとも
上昇し続けましたが、そのような株が含まれる割合が特段高いというわけではなかったです。
逆につぶやかなかった株も急に上がったりはします。
はっきりと「すすめた」り自分の身内チームの売買操作だけで株価を煽ったらいわゆる仕手戦になり違法ですが
「注目しているものをつぶやいて、見た人が真似した」ならつぶやいた人は合法です。
一般人は本当に勢いのある株を自力で見抜くしかありません。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

違法というのも微妙ですが。あとで大損こいたときに、「おまえがすすめたから買ったのにどうしてくれる!3億円そんをしたぞ!」っていう恨みをもつ人が損害賠償訴訟を起こしたり、捨て身で包丁もって家におしかけてくるのが一番問題なのです。
そのゴタゴタした事態を防ぐため、「株は賭け事!ちゃんとリスクを説明しろ!」と規定してあります。
でも、事実は、質問者さんが見ていて気になった株価ツイートのように、はっきりとはいわないけれど、すすめているように見えるやりかたというのは、コミュニケーション手段があるかぎり、いくらでもできます。だまされないようにしましょう。

2016/08/19 20:50:42
匿名質問者

やはり恨みを買ってしまうことがあるんですね。
そんなリスクを冒しても、セミナーを開いているレベルの人は宣伝になるし、
そうではない有名な個人投資家も持ち株アップの火付けができるとか、
メリットの方が大きいんでしょうね。

素人の疑問に答えていただき、ありがとうございました。

2016/08/21 12:34:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません