私は幼い頃から多くの習い事をさせて貰い、様々な資格を取得、高校は都立の進学校、大学では留学させて貰い…何事にも全力で取り組んできました。
また私は、真面目で多趣味で謙虚な家族・親戚を尊敬し、私を愛し良い教育を与えてくれる事に感謝しています。
私は家族・親戚とランチしたり、旅行している時が1番幸せです。彼との時間も充分幸せですがやはり1番は家族。
父はよく仕事で海外出張、休日も早起きし1日中勉強。週1でスポーツジムに通い、お酒は特別な日だけ。
弟は中学時代、3年間学級委員、音楽祭では3年間指揮と伴奏。書道や美術では展覧会の常連。都立の進学校に入った今は、部活の朝練・学校行事の為に始発で登校する日も。
母は食に対する意識が高く、料理・お菓子作りが大得意。母のお陰で毎日3食美味しい料理が食べられます。読書・ガーデニング・手芸等も。
この様な愛情に溢れた、また「何事も精一杯やる」考えの家で育った為
努力しない人・不正をする人が許せません。不正と言うのは挙げたらきりがありません。浮気・授業をサボる・電車内で化粧・犯罪…
気にしない為にはどうすべきでしょうか。
乱文御許し下さい。
教養がある?多趣味?というわりには、自分というものがきちんと形成できていないということでしょうか??
自分に自信がある人は、他人に依存しないので他人がどうであろうが必要以上に関心を持ちません。
あなたの場合、努力しない人・不正をする人が許せませんというのは、
挙げられている内容からして人前で化粧とか不正でもなんでもないことを含むので、ただの感情にすぎません。
教養がある?多趣味?というわりには、感情が思考に大きく影響してしまっていて、冷静な判断能力に欠けています。
もっと読書でもして思考能力を身につけましょう。
自分以外の人間に無関心になってみるのはどうでしょうか?
自分以外の人を自分から切り離して考えることも時には必要です。
tezukaosameさんは不正や真面目でない取り組みを見たときに、反射的に目くじらを立ててしまうような方でしょうか?私は以前そのような人間でした。
白か黒か、だけではありません。グレーに関して寛容になれるともっと世界は違ったように見えてきますよ。
僕が努力しない時の思考回路は、
「それらが重要だと思えない」「他の事に労力を使いたい」といったものです。
僕は疲れやすいので何かに数時間熱中したらその日はもう頑張れません。
あなたは色々なものに強い価値を感じて、集中力を持続する事に
慣れているのではないですか。羨ましいです。
あなたが強い価値を感じるものに他の人はそこまで価値を感じないのです。
それは嫌な事かもしれませんが、他の人は別の何かに没頭してたりします。
別に大切にしてるものがあるんだなと思えば少しは感じ方も変わるのではないでしょうか。
不正は普通に良くないですね。
ただ自分を律し続けられる人少ないので、ある程度寛容になる方が
うまくやれる気がします。
コメント(1件)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9421552.html
http://okwave.jp/qa/q9229898.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9229898.html
マルチポストがんばってください(皮肉)