匿名質問者

香水を探しています。石鹸のような爽やかな香りのモノです。当時女子大生の子たちがつけてました。25年くらい前なので、ちょうどバブルの頃です。「ジバンシイ プチサンボン」かと思ったのですが、違いました。今でも稀に同じものをつけている人もいます。

あやふやな情報で申し訳ないです。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/09/23 09:03:02

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/633993.html の1番がいっているのですが、プチサンボンはどうやら、ブランド名はそのままで途中で匂いがかわっています。わたしもいつか雑誌で変わったというニュースを見たように記憶しています。またピンク色のグランサンボンは実際に廃盤というニュースをネットで見ました。
http://www.cosme.net/product/product_id/1170/top のちぃ丸さんによれば、匂いがかわったと同時に、石鹸をトップノートでなく体温の高い人向けラストノートにもってくるようにしたのだという考え方もあるようです。(赤ん坊は大人より体温が高い。プチサンボンは子供用の弱い香水)
 
ジバンシーの香水、「 プチサンボン」を使ったことあるかた、使った感想を教え... - Yahoo!知恵袋
こちらにその他の石鹸系香水が載っているんでご参照ください。

 
コメントにも候補がついていますね。
香水のブランド名で、サンボンはシャボン、プワゾンは毒、トレゾアは宝などフランス名が多いです。
とりあえずサンボンとつけば石鹸系なのでしょうね。
私はアランドロン(固有名詞)の香水がさっぱりして好きです(やはりモノによって、人によってはキツいと感じるようですが)。

匿名質問者

プチサンボンは匂いが変わってたんですね。知らなかったです。
確かに、プチサンボンはアルコールっぽうような気もします。
他の石鹸系もあたってみます。
ホントにありがとうございました。
回答1号さんもどうもありがとう。

2016/09/23 09:02:45
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/09/22 23:00:30
    http://matome.naver.jp/odai/2137102711117922101
    クリスチャン ディオール 「タンドゥル プワゾン」は廃番?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません