匿名質問者

診療所のお医者様について

○○科の専門のお医者様に診てもらいたい、と思ったとき、ネットでどう調べればいいのでしょうか。
どこかのサイトで、色々診療科をかかげていても専門は一番最初にあるものだけであることが多いとみました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/10/02 22:35:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/09/26 02:42:04

余談になりますが、わたしが診て欲しいのは肛門科です。関わりが深い胃腸科の先生でもよいのでしょうか・・・

回答2件)

匿名回答1号 No.1

「認定専門医」である先生であれば確かでしょう。
つまりあなたが探すべきなのは近所の肛門科専門医です。
全国の「肛門科」に関するお店・施設 - iタウンページ
全国の大腸肛門病専門医のいる病院・クリニック 1207件 【病院口コミ検索Caloo・カルー】

胃腸科とのみかいていある病院は関係ないです。
「うちはそういう患者さんは見られません、
診療設備も全く用意がありませんのでどうぞお帰りください
別の専門の病院へどうぞ」です。
お金と待ち時間の無駄になるでしょう。

「関わりが深い」ということについてコメントを追加しますが、
もし毎週お目にかかるレベルで親しい先生をお持ちなら
今週の受診で「もう一つ悩みがあるんですが、もしかしてこちらでは痔もみてもらえますか」と
口頭で尋ねるくらいは邪魔にはならないでしょう。

匿名回答3号 No.2

専門は一番最初にあるものだけであることが多いと思いますが、故意にかそうでないのか、専門をうしろにしているところもあります。医師の経歴がわかりやすく書いてあるところが良いのではないでしょうか。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/09/25 23:50:11
    内科は胃腸が専門だけど、心臓や肺も普通に扱う。
    けれども難しい症例になると総合病院を紹介することが多い。
    先ずは内科を受診して、そこから系列の専門医のいる総合病院を紹介してもらう・・というのが一般的に一番無理のないコースではある。
    同様に、町医者の肛門科でも、無理なケースでもある程度治療してから総合病院の専門医に紹介する・・というのが一般的。
    医者の当たり外れで治療結果が全然違ってくるんだが、最初から当たりくじを引き当てる人は少ない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません