統合失調症の断薬の危険性について教えてください。

僕は断薬が危険なことは承知しているのですが、webなどのメンタルヘルス情報を見ていると
断薬を安易に推奨するような人が多く目立ちます。

ですが、欧米などの統合失調症の治療では食事療法やカウンセリングでの治療など薬を使わ
ない治療が主流であるなどの話も聞きます。

最新の日本の統合失調症の投薬治療がどの様になっているかのわかりやすい学術論文や専門
家のコラムなどございましたら教えてもらえないでしょうか?

日本語の情報でお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/10/18 15:47:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント150pt

統合失調症 | Dr林のこころと脳の相談室
こちらがおもとめどおりだとおもいます。
「断薬は悲劇をもたらす、投薬治療が基本である」というお考えのお医者の方の統合失調症にかかわるQ&Aです。「薬を一生飲んでいて副作用があっても、薬を飲まないことによっておこり得る悲劇に比べればずっとマシだ」と繰り返し主張していらっしゃいます。
なお、Q&Aには薬を飲ませられない困難などを訴えるものが多いですが、実際の症例にはもっと明るい経過をたどるものも多いそうです。
schizolec
質疑ではなく、まとまったコラムがよろしければこちら。「続きを読む」の先に投薬の重要性について書いてあります。
統合失調症の図書室
書籍も紹介していらっしゃって、やはり投薬治療が主流と書いてあります。
統合失調症についての本の理想とは —– 『統合失調症という事実 電子増補版』をめぐって | Dr林のこころと脳の相談室
ご自身でわかりやすくまとめた本もあります。著者の先生には失礼ながら、古本や電子書籍版なら安く手に入るでしょう。

id:yuki_2021

やはり、統合失調症の情報では林先生は欠かせませんね。著書も購入してみようと思います。

ありがとうございました。

2016/10/12 23:18:16

その他の回答2件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

ポイント150pt

統合失調症 | Dr林のこころと脳の相談室
こちらがおもとめどおりだとおもいます。
「断薬は悲劇をもたらす、投薬治療が基本である」というお考えのお医者の方の統合失調症にかかわるQ&Aです。「薬を一生飲んでいて副作用があっても、薬を飲まないことによっておこり得る悲劇に比べればずっとマシだ」と繰り返し主張していらっしゃいます。
なお、Q&Aには薬を飲ませられない困難などを訴えるものが多いですが、実際の症例にはもっと明るい経過をたどるものも多いそうです。
schizolec
質疑ではなく、まとまったコラムがよろしければこちら。「続きを読む」の先に投薬の重要性について書いてあります。
統合失調症の図書室
書籍も紹介していらっしゃって、やはり投薬治療が主流と書いてあります。
統合失調症についての本の理想とは —– 『統合失調症という事実 電子増補版』をめぐって | Dr林のこころと脳の相談室
ご自身でわかりやすくまとめた本もあります。著者の先生には失礼ながら、古本や電子書籍版なら安く手に入るでしょう。

やはり、統合失調症の情報では林先生は欠かせませんね。著書も購入してみようと思います。

2016/10/12 23:18:16
id:disillusionist No.2

回答回数40ベストアンサー獲得回数17

ポイント100pt

近年は多剤大量処方を是正する傾向にあるということで、SCAP法というプロトコルに従ってゆっくりと減薬するための支援ツールも公開されているそうです。
(※ ツールは医療従事者向けのものです)

抗精神病薬の多剤大量処方からの安全で現実的な減量法?日本精神神経学会学術総会より|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュースならケアネット

海外では単剤処方が主らしいですね。日本でも多剤大量処方が是正されてきていて当事者としては良いことだと思います。

2016/10/12 23:23:00
id:tateko1226 No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

知り合いの精神科医から聞いた話です。
統合失調症に限らず精神疾患の患者さんへは適切な投薬が最も適した治療法だそうです。
そして、薬イーコル悪という考え方が世の中にありますが、適切な薬を適量投与するのは理にかなっていて非常に有効とのことです。
人間がビタミンやカルシウムなどを摂取するのと似た考え方で、接種が必要なのにそれを摂取しないというのは体に悪影響を及ぼすということ。

そして、薬剤も無数にありその患者さんにどの薬剤が合うかは試してみないとわからないのだそうです。
だだ、経験などからその患者さんに最もあう薬剤を選定するのが精神科医のウデの一つらしいです。

土いじりをすると症状が改善するなどデータがあるそうですが、投薬とのバランスが大切だそうです。

http://doctorsfile.jp/
こちらのサイトはクリニックのドクターのインタビューなどをまとめたものでコラムではないですが、ドクターの生の声がわかります。
論文などでは触れきれない各ドクターの意見がわかるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

そうですね、前にアンサーで紹介されている林先生も言っているのですが、統合失調症は投薬治療が基本です。

紹介されたサイトを読んでみましたが、医師の口コミサイトであって統合失調症への情報などを調べることができませんでした。調べ方が悪かったかもしれません。

兎も角、ありがとうございました。

2016/10/13 23:48:26

情報量が一番多かったナポリンさんをベストアンサーにしました。次点で現在の投薬治療の状況を教えてくれたdisillusionistさんです。ポイントもそれに合わせて分配しています。ご回答ありがとうございました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません