しかし、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091985025あたりをみますと、それは俗説であり嘘との記述があります。(ただこの記述は長期を想定してないかも知れません)
※経験でも良いですができれば、定量的なデータがあれば教えて下さい。
・乾電池は、使ったら使った分、消費されてしまい、再充電はできない。
・乾電池は、使用していないビニールを被ったままの状態でも、消費期限表示があり、その期限を超えると電圧が落ちる。食品の消費期限とおなじようなものです。
・乾電池はどのサイズも安いので2本を1本にする意味はあまりない。そのようなキットが出回ったのは、東北大震災などで単一電池が急激に消費量が増えてしかも被災地・関東に輸送できず、単一だけが入手できない事情があったため。現在は、消費量が見直しされたので、単一が急に足りなくなることはおそらくない。(熊本などではなかった)
・単一と単三では内容量は明らかに違う。単一のかわりに単三2本を使う場合も、単一1本と全く同じ容量にはとどかない。しかし、そんなことよりマンガンかアルカリかの差の方が大きい。
乾電池 - Wikipedia
電池の容量はAh(アンペア・アワー)で表わされる。例えば2,000mAhの容量であれば、100mAを20時間ほど流せるはずである。しかしアルカリやマンガンは大電流に適しておらず、大電流の用途では極端に容量が少なくなる。さらに実際の電池寿命は「休ませながら間欠的に使うと長持ちする」、「周囲の温度の影響を受ける」ことが知られている。また製品によるバラつきも大きい。
100mA未満で使用した時の目安として
単3アルカリ : 2,000 - 2,700mAh
単3マンガン(黒) : 1,000mAh
単3マンガン(赤) : 700mAh
しかし容量で劣るマンガンがまだ市販されているのはなぜかというと、リモコンなどにはちょうどよい性能をもっているから。逆に用途がスマホやデジカメだとすれば、多くのスマホ充電器はアルカリ電池か充電池用である。指定のものと違う電池をいれてはいけない機器も多い。
・したがってこの質問の前提条件はほとんど全く意味がない。
「電池は用途にあったものを選んでください」
コメントをみていますが、
2016/10/20 14:04:07最初の発明までした方のリンクは「ヨット用などの(数十~数百キロと)重い蓄電池で」回路からさっさとはずせないことを考えてやっているわけ。
それでも「同じ種類の蓄電池なら循環電流は発生しない」といっています。
乾電池ごときでなにをごちゃごちゃいうとるやら。
ロレックスにでも入れるんですか?
規格に合格して出荷されてるんだからばらつきも少ないし、並列は想定範囲内。
二次電池でもないんだから逆反応はほとんど進行しないよ。
元の質問URLもそうですが、推測は色々な人がしています。
2016/10/20 14:44:49仮説については双方の意見を色々な人が言っていますが、
実際に実験など定量的に示したページはありますか?