匿名質問者

WindowsPCを自由に動かしたいプログラミング初心者は、何から勉強すればいいでしょうか。

一度もプログラミングを勉強したことがない初心者です。
やりたいことは、アプリ開発やWebサービスを作ることではなく、自分のWindowsPC(2台持ち/OSは7と10)を自由に動かすことです。

具体的には、
・ネット上の特定のページで、ページ内のすべての画像だけを抜き出し保存する
・ PC内のすべてのファイル名の頭に「★」印を一気につけられるようにする

こういう、人力でやるのはちょっと手間がかかるけど、コンピュータに任せれば一括で解決してくれそうな、パソコンを使っている上で発生する小さな問題を、自分ひとりでパソコン上で解決できるようになりたいと思っています。

このような課題を解決するためにプログラミングを学びたいのですが、どのプログラミング言語を勉強すればいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/10/28 15:55:04

回答7件)

匿名回答1号 No.1

Excel VBA

匿名回答2号 No.2

C言語から始めるのがセオリーですよ

匿名回答3号 No.3

スマートフォンから投稿

プログラミング言語とは違いますが、UWSC 辺りから始めてみては。

UWSCでパソコン自動化!単純作業で消耗しない仕事術

匿名回答4号 No.4

パソコンを マクロで自動操作するようなことを 考えているのであれば、 WSH でしょうか。

具体的にと書かれていることは、フリーソフトのアプリケーション等で、既にありそうですけどね。

匿名回答5号 No.5

残念ながら、何でもできる言語はありません。
サイトの画面を保存したければ、ブラウザの拡張機能を開発するフレームワークを学ぶ必要があります。
また、PC内のファイル名を変えたければ、DOSコマンドを学んで、バッチファイルを作成する必要があります。
プログラムを勉強したことがないとのことですから、DOSコマンドから初めては如何でしょうか。

色々な言語が提案されていますが、何でも良いのでやってみるのが一番です。
プログラムの根本は、結果(出力、アウトプット)を出すために、必要な情報(入力、インプット)を取り込んで、加工したりする仕掛けです。

これが理解できれば、色々な言語もすぐにできるようになると思います。

匿名回答6号 No.6

・ネット上の特定のページで、ページ内のすべての画像だけを抜き出し保存する

# この質問のページにある IMG タグで GIF、PNG、JPEG っぽいのを保存する。
require 'open-uri'
require 'nokogiri'

url = 'http://q.hatena.ne.jp/1477032715'

Nokogiri::HTML(open(url)).css('img').each do |a|
    src = a[:src]
    next if src.nil?
    next if src !~ /\.(gif|png|jpg)$/i
    fn = File.basename(src)
    next if FileTest.exist? fn
    if src =~ /^\// then
        src = 'http://q.hatena.ne.jp' + src
    end
    open(fn, 'wb') do |o|
        open(src) do |img|
            o.write(img.read)
        end
    end
end

・ PC内のすべてのファイル名の頭に「★」印を一気につけられるようにする

# さっき保存した画像の内、GIF だけファイル名の先頭に「★」をつける。
Dir.foreach('.') { |f|
    if f =~ /\.gif$/i then
        File.rename f, '' + f
    end
}

これらを見て、「なんだかめんどくさいなあ」と思うなら、誰かが作ったソフトを探す方へ Go 。
「何やら、面白そうだぜ」と思うなら、プログラムの勉強へ。

やっつけ感が満載ですが、先ほどのプログラムは Ruby です。
これから始めるなら、Ruby の他に、Perl、PHP、VBScript、VBA 辺りが候補になるんじゃないかと(他にもいっぱいありますが)。

これらを候補に挙げたのは、ネット上や書籍で情報がいっぱいあるからです。
Perl は、まだまだ現役ですけど、ちょっと古め。

Ruby、Perl、PHP は Windows には入ってないので、インストールする、というひと手間が必要です。
VBScript は最初から入ってる。
VBA は、Excel とかについてきます。

Ruby と Perl はライブラリを作ってる人たちがたくさんいて、それを使うことで自分で書くコードが簡単になります。
VBScript や VBA でも、大体同じことはできますが、他の三つに比べるとプログラムはやや冗長になる傾向があります。
VBScript と VBA は、文法的には同じです。
Excel のデータを使うときにひと手間いるのが VBScript くらいの感じです(大雑把)。

将来、自分でサイトを持ってみるかも、というなら PHP はありかも。
音を鳴らしたりとか、Windows 寄りのことをやりたくなると、PHP はネタが少ないです(できないわけではありません)。

Excel の世界の中に限れば、VBA が最強です。
Excel とは関係ないお題のふたつのこともできます。
Microsoft Office がプレインストールされている PC なら、すぐに使い始められます。

VBScript は、お題のようなことをやる場合には WSH というので動かすのですが、こいつは JScript という言語も使えます。
JScript は、Microsoft 版 javascript で、文法的には古いやつしか対応してませんが、これを覚えておくと javascript のコードも読めるようになります。
javascript が使えるようになると、Webページのちょろっと加工して、みたいなことができるようになります。

Array.from(document.querySelectorAll("img[src]")).forEach(function(img) {
    console.log(img.src)
})

これは、表示しているページから IMG タグの URL を抜き出す javascript のコードです。
URL の一覧からデータを取得して保存する、みたいなツール(wget とか)に渡すと、最初のお題が実現できたりします。

まずは、とりあえずどれかに手を付けてみるのが良いんじゃないでしょうか。
候補に挙げたプログラム言語は、お互いに似ているところも多いので、別の言語に乗り換えようと思ったときに決して無駄にはなりません。
# というか、複数使えるようになると、とても便利 :-)

匿名回答7号 No.7

Windowsで全くの初心者ならVBScriptかな。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません