匿名質問者

時々、呼吸がとても苦しくなります。いくら息を吸っても足りない。呼吸も心臓も恐ろしく早くなり、顔は熱く手足は冷たくなります。2時間くらいで回復することもあれば、もう呼吸が追いつかないと思ったくらいで意識を失うこともあります。(その後1時間くらいすると目が覚めます。)

この呼吸がつらくなるのはとても苦しいのですが、うつぶせ寝るとかなり楽になることがわかりました。一体、体に何が起こっているのでしょうか?
医者に聞いても、目の前で症状が起きるわけでないので、まともに話を聞いてくれません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/11/29 15:00:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

症状としては貧血っぽいですね
原因としては健康問題でしょうが、特に持病や事故や怪我の後遺症がないなら
ただの運動不足による酸欠の症状のような?
体力が無くて肺活量が少なく、空気中から肺呼吸に必要な酸素を十分とれない
まぁ、肺呼吸自体は出来ているので、別段問題にもならない
嫌なら運動をして体力づくりをする。

匿名回答1号

あえて病名を付けるなら、過呼吸でしょうかね。

息苦しい時に、紙袋かビニール袋に空気を入れて口元に付ける。
それで呼吸が安定するならね。

日常的にマスク等を着用していると、マスク越しに呼吸しようと無意識になるので、マスクがない時に過呼吸気味に感じることがある。
単に肺呼吸の程度がくるっているだけなので、過呼吸だけで特に問題とはならない。
まぁ、意識失うとかなると問題だけど。

2016/11/22 22:56:54
匿名回答1号

>息苦しい時に、紙袋かビニール袋に空気を入れて口元に付ける。
あ、これは吸気量を制限する目的なので、口元を完全に密封?する必要はないです。
呼吸しないと死んじゃいますからねw
呼吸しずらい程度に口や鼻を邪魔して、過剰な吸気をしないで症状がでるか確認するだけのことです。

2016/11/22 23:00:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません