PCのケース+パーツ色々を購入したい

そろそろ現在使用しているPCがお年寄りになってきたので、入れ替えようと思っています。
パーツ自体は特に悪いものを使っているということはないので、DRAM・SSD・OS(メーカー製PCのバンドル)はそのまま使用し続けたいと思っています。
そこで質問です。
1.OSはマイクロソフトのHPでWindows7のディスクイメージをダウンロードできるようですが、これはBTOパソコンでOS無しのものに対してインストールする場合に使用できる(所有しているメーカー製PCについてきたOSのライセンスを流用)
2.BTOパソコン(ノート)を入れ替える予定の部品以外のみ購入してDRAMやSSDだけを組み込むことは可能
なのでしょうか?
それとも最初から全部入りの電気店で販売しているようなPCを購入した方が良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/11 03:05:04

回答1件)

id:doubleup No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数4

1について
OEM版のOSですので他のPCに流用するとライセンス違反になります。
他のPCで認証を通すことも出来ますがあくまでメーカー製のPCとセットのライセンスとなります。

2について
BTOのPCとメモリの規格が同じで最大容量に達していなければ組み込むことは可能です。
メモリの詳細は以下のページが詳しいです。
http://pcinformation.info/memory2.html
SSDに関してはSSDとHDDの形状が違いますのでハード的に対応していれば可能です。

PCがデスクトップ、ノートどちらにしても使用年数からの買い替えであれば丸ごと新しいものを購入されることをオススメします。
古いパーツが故障した際に新しいパーツを巻き込んで故障するということを私は何度も経験していますので。
また新しく買ったものであれば保証期間や初期不良として販売店に対応してもらうことも可能ですしね。

id:keijun5145

回答ありがとうございます。
ちなみにOSなんですが、他にもう1台PCを所持しており、そのPCで使用しているのはパッケージ版のWindows8(今は8.1として使用中)です。
この場合、このPCのプロダクトキーを使用してインストールする(当該PCも使用し続ける)のはライセンス違反になるのでしょうか?

2016/12/05 00:29:29
id:doubleup

1台目から2台目へ移管するのでしたら問題ありませんが2台ともに使用するのはライセンス違反になります。
2台目の方にインストールしたら「別のPCで使用されているライセンスです」のような警告が出るかと思います(約1ヶ月の猶予期間後にOSがロックされ使用できなくなります)。
移管するのでしたら1台目OSの削除と2台目OSの電話認証が必要となります。

2016/12/05 19:57:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません