はてなの利用者ってプログラマーやプログラミングを趣味とする方やプログラミングができる方がとても多い気がします。どうしてプログラミングをやられてる方がこんなに多いのでしょうか?何か経緯でもあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/28 16:20:03

回答4件)

id:taddy_frog No.1

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ぼくは、学校で
BASICというプログラム言語を習いました。

最後の学校を出てから何年も経った後で、
彗星が木星に衝突したので、
彗星の軌道を、自分でも計算したいと思って、
PC-9801を買いました。

PC-9801では、
簡単な計算は、BASICで作ったプログラムで済ませていました。

その9年後に、PC-9801が壊れて、
Windos-98に買い換えて、
その後は、十進BASICを使うようになりました。

学校で習って、PC-9801でも使ったBASICとはとは違いますけど、
良く似ていて、癖も無いので
使いやすいです。

id:NAPORIN No.2

回答回数4887ベストアンサー獲得回数909

コードをそのまま表示できる記法が用意されていたりして、中級者にも最初からつかいやすかったとおもいますよ。
初級者向けの編集機能しかないブログはたまに邪魔ですよね。

遊び心たっぷりのウクレレ記法はあまりつかわれてないですけど・・w

はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

スーパーpre記法 >|| ~~ ||< 整形したHTMLなどのソースをそのまま表示します(pre)
スーパーpre記法(シンタックス・ハイライト) >|ファイルタイプ| ~~ ||<, >|??| ~~ ||< 整形したプログラムのソースコードを色付けして表示します(pre)
aa記法 >|aa| ~~ ||< アスキーアートを簡単にきれいに表示します

id:deep_one No.3

回答回数153ベストアンサー獲得回数15

割と古いネットサービスで、初期のユーザーが残っているからだと思う。

その頃のネットユーザーと言ったらプログラムが趣味とかいう人の割合が多いので、結果的にそうなる。

id:yukk_laz No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

パソコンずっといじってるからじゃないですかね?はてなは古いし、入ると『あっはてなだ』と分かるし、いつの間にか刷り込まれてるのではないかなと。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません