匿名質問者

PC不具合相談、修理で開業する際の相場について。


個人事業主です。取引先にて、リテラシーの低めな方からPCの不具合相談をよく受けます。
本業ではないので1回1000円〜2000円で受けていますが、所要時間により割に合わない場合があるのと、安請負したことで今後その取引先が私以外の事業者へ委託できなくなるケースが心配です。

今後は具体的な料金目安を提示していきたいと思っております。
以下が今まで行ってきたものです。参考にしたいので、相場感を教えてください。

- メーラーアカウント設定
- 事務所へのルーター新規設置、各島への配線
- セキュリティソフト導入
- 複合機ドライバセットアップ
- NAS導入
- 「アプリが起動できない」等設定, 依存の解決
- 削除済ファイルの復旧

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/01/27 09:10:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

 
 依頼主の提案 ~ 同業他社と連携して、いつでも作業を振替える ~
 
 七つの作業について「具体的な料金目安を」という質問に答えます。
 レストランに入る客は、メニューだけで選ぶのではなく、それぞれの
目的や事情があって、ふつうは店がまえを一目みて決めるはずです。
 
 むかし、経営コンサルタントを自称する人に会ったことがありますが、
さりげなく立寄った小料理屋の女将に「これは、もっと高くしていい」
とか「これを安くしたら注文が増える」などとアドバイスするそうです。
 
 しばらく通って、ツケがたまった頃に、ふっつり来なくなるらしい。
 まぎれもない犯罪者ですが、漫画の主人公のように、どことなく憎め
ない風貌で、全国を放浪していたのでしょう。
 
 わたしは詐欺師ではないので、いままでの経験を提示して、いくつか
のヒントをまとめました。「本業ではない」という点が気になりますが、
パソコン・ユーザーにとって、とても重要なジャンルだと考えています。
 
〔起〕料金の目安
 
 基本料2000円、相談料3000円、作業料4000円(税込)が妥当です。
 雇用関係があって、一時間の最低賃金 700円が保証されるので、個人
事業主に対する作業報酬は、一時間あたり約三倍(2000円)が妥当です。
 
 さらに、すべての作業内容は均一ではなくて、打合せや相談を要する
場合に、わずか一時間で終るとは限らず、後日のメンテナンスを含めて
一件落着まで(最初の一時間を)二時間相当とみなします。
 
 この業務は、時間当りの効率が優先されるので、難易度と満足度とが
一致せず、落ちついた人間関係が成立しにくい傾向があります。本来は
「便利屋」の守備範囲なのに、専門スタッフが常駐しないのです。
 
 わたしは過去に三人のオペレーター・インストラクター・サポーター
と遭遇し、いまも感謝していますが、それぞれ転業・廃業・解約などの
事情があって、現在は独力で苦心を重ねています。
 
〔承〕 現在の問題
 
 たったいまも、直面するトラブルについて、迷っているところです。
 なぜか昨日来、パソコンが重くなり、原因不明のまま作業不能状態が
続きました。とりあえず再起動を繰返し、少しづつ回復しつつあります。
 
 今回は致命的な事態には至らなかったのですが、Windows 95 以来、
なるべく外出しないライフスタイルから、つぎの対応メニューを想定
しました。(削除済ファイルの復旧は未経験ですが、外部保存あり)
 
 現状のまま    0円(モデムの劣化による不具合か)
 はてなで相談  500円(検討中)
 電話サポート 3000円(スポット)
 
 出張サポート 10000円(全国業者または地元業者)
 持込サポート 5000円+タクシー代 5000円
 中古品の買換 25000円(経験則では有効率30%)
 
〔転〕 過去の投稿
 
…… はてなダイアリーで、エクセル・ファイルを公開できませんか?
 下記の方法は試しましたが、一般公開の手順が分らないのです。
http://q.hatena.ne.jp/1484533048(20170116 11:17:28)回答受付中
 
…… パソコン・サポート ~ 解約か継続か、迷っています ~
http://q.hatena.ne.jp/1429604542#a1246531(No.7 20150422 00:56:53)
 有償サポート十年史 ~ from My Q&A ~
 
…… 十年来の dynabook ユーザーですが、エクセル・トラブルは、
下記の3ケース(主な症状の原因と対策)を経験しています。
http://q.hatena.ne.jp/1204189601#a806442(No.2 20080229 01:17:05)
 
〔結〕 今後の課題
 
 わたしが(約一年前)十数年間つづいたサポートを解約したわけは、
担当者によって解決能力がことなること、事例によって、すぐに電話が
つながらない、利用しない月まで一律に課金される契約に不満でした。
 
 Yahoo! 知恵袋や、教えて! goo では、有資格者や専門家が参加して
有料のシステムを試行錯誤していますが、いまのところ暗中模索です。
 はてなの、ポイント換金制が頓挫したのは、きわめて残念でした。
 
 たぶん質問者は、この回答には満足しないと思います。同じように、
質問者の依頼主も、作業結果を評価しない可能性があるのです。
 おすすめは、いくつかのサポートに体験契約することです。
 
 飲食業の修行者は、かならず成功者の店に通って学びます。なるべく
身分を明かして、真剣に教わるそうです。パソコンは、現代人にとって
もっとも重要なパートナーであり、同業者との協力が不可欠でしょう。
 

匿名回答2号 No.2

質問者の経営能力の欠如だけはわかった。
採算ラインが幾らかではなく、世間の相場がどうかでしか値付け出来ないとか阿保だろうか。
こーいうゆとり経営をしていると慢性赤字体質になる。

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