匿名質問者

会社におけるセキュリティ対策について質問です。お勧めの本だけでも良いので教えてください。最近紛らわしいメールに添付されている危険な実行ファイルによる攻撃が特にひどいので早々に対策をしたいと考えています。どこから手を付ければよいでしょうか?

現在は各人がそれぞれのセキュリティソフトを入れている状態なので(人によってはmicrosoft essential)これを機に統一化したいと考えています。
デスクトップPCについてはActiveDirectory+Windows Professional版を導入しているので、ここからソフトを恐らく配布することが可能です(これから試す)。
しかしノートパソコンや他の営業所はActiveDirectoryから外れWindows Homeなので、何らかの手が必要です。
またプロバイダーが提供しているものに加え、独自でメールサーバを立てています(CentOS+dovecot/postfix)が、ここへのメール攻撃が特にひどいです。
以上よろしくお願い致します。
※別件ですが人力検索では匿名で質問した場合でもポイントを送ることができたらいいのに…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2017/04/25 19:40:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

セキュリティソフトを法人契約するといいと思います。
管理者用の管理画面から社員にインストール用のURLがついたメールを送信します。
社員はそのURLからソフトをダウンロードしてインストールできます。
管理者用の管理画面では、インストールの状況や更新の状況が各PC毎に確認できます。

匿名質問者

匿名回答1号さんありがとうございます。

よろしければお勧めのセキュリティソフトについて教えてください。
セキュリティソフトもいろいろあるのですが、「インストールの状況や更新の状況が各PC毎に確認」できるものなのかについて自分でも調べてみます。

2017/04/19 11:56:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません