映像のトランジッションについて質問です。

以下の映像の 冒頭で、東京タワーに場面転換するシーンがあるのですが

(youtube の JAPAN - Where tradition meets the future という動画)

ソフトのエフェクトではなく、とても上手に場面転換していると思います。
このような場面転換の技法を何というのでしょうか?

その他のシーンの場面転換もとてもすばらいいと思います。



同ポジに似ている感じもしますが、こういううまいトランジッションを勉強できる
参考書やyoutube、またはWEBサイトなどありましたら、教えてください!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/05/26 00:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hkwgch No.1

回答回数253ベストアンサー獲得回数22

ポイント200pt

技法的には、ごくごく一般的な「カットつなぎ」だと思います。

似てはいるけど別の2つの物をカットつなぎするのは、どうやら「マッチカット Match Cut」と呼ぶらしいです。
以下のツイートでは、映画『卒業』の動画が例として挙げられています。
https://twitter.com/cwmoss7/status/791821666309373952

スカイツリーから東京タワーに変わるのは、むしろ『2001年宇宙の旅』でのカットつなぎの方が近いと思います。
『サイコ』も近いけど、これはオーバーラップでつないでいます。

以上、質問の前半部分についてのみの回答です。
後半の勉強方法については情報はありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません