匿名質問者

なぜ北朝鮮の核兵器保有を認めないのでしょうか?仮に認めれば相互確証破壊体制への加盟国が増えることになりますし、政治や経済を抜きに考えた場合、世界が不安定ながらも現実的には、より安定するのではないでしょうか。実際、核を持たないアラブの国では他国から攻撃されていますし、現在も膨大な人が毎日死んでいます。

また、北朝鮮の核保有を認めた場合、世界の平和に対する脅威は高まりますか?減りますか?その理由を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/05/29 12:55:03

回答3件)

匿名回答1号 No.1

> なぜ北朝鮮の核兵器保有を認めないのでしょうか?

1つには、核不拡散という流れに逆行するから。
また、北朝鮮自身が信用に値する国としての証拠を積み上げるのではなく、
むしろ信用に値しない国としての実績ばかりを積み上げているから。

> 仮に認めれば相互確証破壊体制への加盟国が増えることになりますし

加盟国が増える事は利害の異なる立場の者が議論に加わる事を意味しますので、
議論の停滞を招きこそすれなんら安全に寄与するものではありません。
核保有国のうち、たった1国が暴発するだけで全面核戦争の危険があります。
そうした核保有国の暴発の可能性を減らすには
保有国数を可能な限り減らすしかないということです。

> また、北朝鮮の核保有を認めた場合、世界の平和に対する脅威は高まりますか?減りますか?その理由を教えて下さい。

国家元首が周辺国からも太鼓判を押されるような人物であれば、
当面の間は脅威にはならないでしょう。あくまで当面の間は。
今のところは国の問題というより人物の問題の方が大きいです。

他14件のコメントを見る
匿名回答1号

そこまで考えが固まってるなら質問する必要性なんて初めからないだろ
あのね、そういう自分の考えが定まってる事については
ブログなり立ち上げて情報を発信すればいいだけなの
質問形式にかこつけて興味のない赤の他人を強引に巻き込むのはやめて欲しい

2017/05/23 13:58:36
匿名質問者

今までは貴方と同じ考えでしたが、一昨日、ふと仮に真反対(核保有国として認めてしまった場合)にした場合、どうなるのだろうかとふと思いついただけで、特に考えがまとまっているわけではありません。しっかりとした考えの方に色々教えて頂ければと思い書いています。

2017/05/24 09:16:57
匿名回答3号 No.2

北朝鮮が「核兵器」を開発所持したことで、日本に対して核兵器を使用する可能性が非常に高くなりました。

数年前に、北朝鮮は「テポドン」という巡航ミサイルを開発して、
日本本土を越えて、太平洋に着弾させる実験に成功しています。

匿名質問者

その話も良く聞くのですが、仮に、日本に対して核攻撃した場合の北朝鮮のメリットが思いつきません。北朝鮮にとって百害あって、利益が一利もない自殺行為かと思います。

仮に、日本に核攻撃すれば報復され北朝鮮は崩壊します。一瞬で日本とその同盟国を完璧に破壊できるのであれば可能でしょうが、日本は沖縄から北海道まで3000kmもあります。基地も色々なところに点在しています。更に、同盟国や何処にいるかも分からないミサイルを搭載した潜水艦も潜んでいるわけです。日本がかりに消滅しても、その潜水艦からの攻撃は行われるでしょう。
仮にそれをしのげたとしても、日本に核攻撃する目的は何でしょうか?
その後を見据えたことだとは思いますが、お前の国も同じ目に遭いたくなかったら降参しろと言って全世界に宣戦布告するのでしょうか?全世界を屈服させられるだけの兵力を持っているなら可能でしょうが、それはどう見積もってもあり得ないと思うのです。

2017/05/23 12:17:18
匿名回答5号 No.3

 
http://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20170520
 北朝鮮に餓死者が増え、数年もたずに政権崩壊し、独裁者は後進国に
亡命するだろうという「専門家たち」の予想は、なにも的中しなかった。
 これまでNHKが総力取材しなかったからか?
(20170524 00:10-01:00 再放送)
 

匿名質問者

実はその放送を見て、本当に平和を求めるなら逆転の発想で、いっそのこと核保有国として周りが認めてしまえば、平和が訪れるのではないかと思いついたのです。

そこで触れられて衝撃的だったのが、過去CIAが殺害しようとしたが、通常兵器がソウルへ向いておりもう戦争ができない状態であるらしいです。仮に攻撃を行うと数千万の命が危険に曝されると言うのが理由だったそうです。イラクやシリア、難民問題も飲み込んだアメリカがこの被害については恐れ飲み込めなかったわけです。そして現状、当時以上にミサイルが配備されている状態ですし武力攻撃は事実上不可能な状態になっているかと思うわけです。

2017/05/24 09:49:14
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/05/23 00:53:03
    気違いに刃物に近いから駄目だって。
    実際に狂人ではないが、劣等感や国力の疲弊から狂人に近い状態になっている。
    大きな花火は高くつく。
    食料が無くて毎日のように餓死者を出しながら、見栄を張るところだけは金庫を逆さにして振って出したような金で無理をする。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/05/23 01:27:18
    33歳であの国のトップを率いて居るわけですし、気違いというよりも普通に天才かと思います。いくら親の七光りがあったとしても、あの国の中で暗殺されることもなく、クーデターで死ぬことなく生き残り体制を継承維持するのはかなりの切れ者かと思います。また、相互確証破壊ではコレが最も重要ですが、少なくとも自殺願望のあるような人間には到底見えません。

    確かに、気違いに刃物は確かに恐ろしいです。ただ、今の時代何処の国もそれなりではないでしょうか?例えば、身体障害者の記者を笑いものにしたり、メキシコ移民をレイプ犯と呼ぶ人が大統領になれる時代です。正直私にはどこからが気違いなのか理解できないです。実際、パフォーマンスでシリアにミサイルを飛ばしたりもしています。パフォーマンスと書いたのは、その後の関与が無く、攻撃を受けたところは既に元の勢力が巻き返したためです。他にもブレグジットなど私の常識では狂っているとしか思えなかったです。他にも近くの領土を併合してみたり、大昔の地図を持ち出して占領してみたり、戦争反対と良いながら兵器を兆円単位で売ってみたり(餓死者とは異なりますが結果は悲惨です)。

    しかし、幸運なことに、これらの国家もトップも政治家も自殺願望だけは極めて低いことです。この低いという所を根拠にすると、相互確証破壊が最も有効に機能するのではないかと思うのです。

    勿論、他に良い方法があれば良いですが、これ以外で、死傷者数を最小限できる良い方法がありますかね?

    色々考えて居て、逆転の発想で、核保有をあっさりと認めてしまったら実は解決するのではないかと思いついたわけです。また、認めてしまえば副次的な効果として今ほど頻繁に実験する意味もなくなりますし(失敗を晒すのはメリットが少ない)兵器の進歩も停滞するかと。特に敵がいなくなれば国民にしても軍にしても他のことにリソースを割くようになる感じです。ある意味、戦後日本のような感じを想定しています。70年前の日本では天皇を本当の神様として崇拝していましたし(学校でも修身などで習っていた)今の北朝鮮に通じる物もあるように思うのです。しかし、経済という他の物に目が向き戦争や崇拝については戦前とは全く異なる感じになっている用に見えるのです。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/05/24 00:57:12
    保有するだけでなくそれを載せるためのミサイルをバンバン発射してるから問題でしょう。しかも、射つ理由が「国家主席の誕生日」。
    バカなの。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/05/24 01:04:00
    「誕生日というだけでミサイルを射つな」は「エレベーターの中で屁をこくな」という命令よりももっと易しいはずですよね。
    中国経由でいいから、周りの国と連携しあうだけ。
    他のルールも簡単なものです。
    兄弟を兄弟だという理由だけで毒を吹きかけて殺してはいけない。
    自他国民の人権を尊重する。
    そういう世界的な共通ルールさえ守れない国(元首)だから
    最終的に仲間はずれにされないといけないんでしょうね。
     
    個人的にもあの元首は顔も見たくないです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/05/24 09:42:38
    アメリカにしてもICBMなどの性能維持の為に定期的に試験や実験しています。また、軍事訓練も行っています。先日はパフォーマンスでシリアにミサイルを飛ばしたりもしています。パフォーマンスと書いたのは、戦略的な意味合いが無く、その後の軍はその地域へ関与せず、攻撃を受けたところは既に元の勢力が巻き返したためです。
    また、これは勘違いではないでしょうか?誕生日だからミサイルを撃つという報道もありますが、実際にはそれを隠れ蓑にした精度向上かと。実際に発射する度にその性能が増しています。少し前までは花火みたいな物でしたが、先日の物は高度2000kmも飛んでいます。ISSが高度400kmであることを考えると急速な進歩でしょう。ただ、NHKを見ていると残された課題としては再突入の角度維持に問題があり何度か実験して、技術を完成させるまで強行するだろうと専門家の話として言っていました。核技術についても年々その規模が拡大しており現状小型化のみと言われています。
    人権についてはチベットでの虐殺やフィリピンの領海へ軍事基地を作ったりしていますし、ウクライナ国境への事実上の進行、民間航空機の撃墜、クリミア併合、身体障害者の記者を笑いものにする人が大統領です。

    個人的にはどのトップの顔も見たくはないですが、それでも国民の代表ですし、過去の戦争を経て曲がりながらにも統一し機能していますので、必要悪だと思っています。勿論、これ以外にも良い方法があれば最高ですが現実的に実行力のある形で平和を本気で考えると思いつかないのです。

    あと、あの髪型とスタイルに騙されていましたが、海外の記事を見ていると33歳であの国のトップで崩壊もさせず暗殺も全て阻止して掌握したのはアホではなく滅茶苦茶優秀な人だろうと書いてありハッとしました。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/05/25 14:06:25
    じゃあ、万が一究極的宥和政策の結果、核兵器を保有をみとめたとして、その他の、国交だの貿易を正常化できるような国内法整備ができますか。人権がないし市場もないからできません。はいおわり。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/05/25 15:16:57
    今は敵がいますから兵器開発に全力を注ぎ込み国内世論軍関係者も有事と言うことで抑えが効いています。実際、平和条約は疎か正確には一時停戦状態ですしね。韓国で話をしても北朝鮮があるから徴兵制も嫌だけど仕方がないと言っていました。かなりの脅威(北朝鮮から見ても同様でしょう)のようです。
    しかし仮に、戦争の脅威が無くなった場合何をしますかね?恐らく衣食住などまずは経済でしょう。TPPの方は人権問題もですが、そもそも競争力の関係であり得ないでしょう。しかし、経済制裁中でも中国とは膨大な額の貿易をしていましたし、中国が主導する一体一路構想やRCEPなど中国主導の物があります。またこれらは人権問題など内政干渉を一切しません(もししたら中国やロシア抜きになってします)ので、アジアや東側諸国を中心に活動の場を広げるでしょう。
    今の東側諸国ですら経済活性化により、人、物、金が頻繁に行われるようになり、スマホなどが普及すれば鎖国状態であるよりも良い方向へ向かうのではないでしょうか?中国にしても海外にいる話をしてると、学生さんでしたが、あぁーこんな国内で言うと(共産党の欠点をあげつらっていた)牢獄に入れられるけどねとか平気で言っていました。今の体制の矛盾や問題点をを受け入れつつも維持していることは100も承知のようです。
    市場について、アフリカやミャンマーなどが最後の市場と言われていましたが、北朝鮮2500万人の物に飢えた市場が行き成り登場するわけです。人権について目をつむれる国から見れば経済的な魅力はかなりのインパクトがあります。また、中国の人件費高騰でベトナム、ベトナムの人件費高騰でミャンマーと移動していますし北朝鮮の労働力は今の状況にもマッチしているでしょう。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/05/29 10:55:10
    過去の韓国がやった太陽政策で何かかわったかをよく調べてからね。もうここには来ません。あなたは市場の意味さえわかっていない。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/05/29 11:59:19
    太陽政策のように貢ぎ物をするという意味ではなく、あくまで、主権の存続を認めるという意味です。相手が善人でも悪人でもミサイルで狙われれば抵抗するのが普通でしょう。実際に何度も暗殺され書けているそうです。WWII前の日本にしてもあそこまで追い詰められなかったら戦争に突入することもなかったですし。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/05/29 12:02:00
    あと、市場の意味についてですが、見解の相違です。市場は極めて柔軟で連鎖的です。一応、これでもトレーダーで昔はマイナスがありましたがここ10年は年平均で1度もマイナスになっていません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません