Access2010 Replace関数とNz関数の方法に関して

アクセス初心者です。
フィールド内の文字を変更したくて、以下(A)のようなモジュールを書きました。
フィールド内にnull値があり、当然エラーで返ってきます。
そこで、nz関数を組み合わせたいのですが、(B)のように書いてみたところ、方法が悪いのか、引数エラーとなり全く解らなくなりました。
根本的なことが間違っているように想うのですが、ご教示頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

**** (A) ****
Function myReplace5(target As String)
Dim buf As String

buf = target
buf = Replace(buf, "ship-postal-code", "お届け先郵便番号")
buf = Replace(buf, "recipient-name", "お届け先氏名")
buf = Replace(buf, "ship-state", "お届け先住所1行目")

myReplace5 = buf
End Function

**** (B) ****
Function myReplace5(target As String)

buf = Replace Nz((buf, "ship-postal-code", "お届け先郵便番号"))
buf = Replace Nz((buf, "recipient-name", "お届け先氏名"))
buf = Replace Nz(buf, "ship-state", "お届け先住所1行目"))

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/06/21 01:35:03
id:masaqqq

(B)の構文を記載間違いました。

以下のように記述して、エラーが発生しております。

**** (B) ****

buf = Replace(Nz(buf, "ship-postal-code", "お届け先郵便番号"))

buf = Replace(Nz(buf, "recipient-name", "お届け先氏名"))

buf = Replace(Nz(buf, "ship-state", "お届け先住所1行目"))

回答1件)

id:degucho No.1

回答回数281ベストアンサー獲得回数75

NZの引数は省略または1個なので
buf = Replace(Nz(buf), "ship-postal-code", "お届け先郵便番号")
とかですかね

https://support.office.com/ja-jp/article/Nz-%25E9%2596%25A2%25E6%2595%25B0-8ef85549-cc9c-438b-860a-7fd9f4c69b6c?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1

id:masaqqq

回答ありがとうございます。

実行してみましたところ、やはり更新エラーが発生しました。
教えて頂いたURLもみながら、もうちょっと挑戦してみます。

2017/06/15 12:36:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません