匿名質問者

中玉トマトをプランター栽培していますが、主枝の先端が折れてしまいました。どうなるでしょうか。


初めてトマトをプランターで育てています。地面から40㎝ほど育った状態で、一本の棒に紐でくくってありますが、気が付いたら主軸となる枝の先端の成長点が折れていました。

このまま放っておくとどうなるでしょうか。リカバリーする方法はあるでしょうか。ご存知の方、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/07/08 09:01:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

成長点が折れても近くから次の枝が伸びてきます。
ただし、順調に成長したときと比べて生育が遅れます。

問題なのは何故折れたか?です。
一番やっかいなのが害虫による食害です。
この場合は全滅もあります。
まだ実が生らない今のうちに農薬で駆除するのも・・本当は無農薬の方が良いんですけど、・・やむを得ないかもしれません。
スプレー式の農薬がホームセンターなどで千円くらいで売られています。
できるだけ効き目の弱いものがおすすめ。
詳しくは店員さんなどに聞いてください。

日照不足で徒長して折れた可能性もあります。
施肥が早すぎて雨にたたられたら徒長します。

梅雨時で雨が多く湿気の多い気候はトマトには向きません。
トマトは元々乾燥したアンデスの高地の原産です。
やせた土地で湿気が少ない。
土が湿りすぎているようなら一時的にビニールで傘掛けしてやるのもあります。

匿名質問者

ありがとうございました。折れた箇所のすぐ脇から脇芽のようなものが生えてきました。これかと思いますので大事にしたいと思います。
現在のところ害虫や日照不足の様子は見られないのですが、引き続きアドバイスを基に見守りたいと思います。施肥や水に関するお話もありがとうございました。

2017/07/08 09:00:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません