匿名質問者

期間雇用社員として8月より勤務することが決まったのですが、身内の死亡の連絡を会社宛にして貰うことはマナー的にどうですか?

携帯へ電話をして貰えば良いのかもしれませんが、勤務中に私用電話はしたくありませんし、勤務中携帯の電源を切ってバックに直しておくつもりでおります。
そのため、家族からの連絡をどのように対応したらよいのか気になりました。
会社の方に事前にかかってくる場合があると申し出ておいたらよいのでしょうか。

食わし言い方是非教えて下さると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/08/01 20:40:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

何も言わなくても大丈夫です。
身内の不幸と言えば、別格です。

今晩のおかずだとか子供の送り迎えだとかを女房が電話してくる・・そういう人もいるんですが・・・そういうのはマナー違反ですが、非常時の連絡は別です。
むしろ、会社を信用していることになると思います。

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

何も言わなくても大丈夫です。
身内の不幸と言えば、別格です。

今晩のおかずだとか子供の送り迎えだとかを女房が電話してくる・・そういう人もいるんですが・・・そういうのはマナー違反ですが、非常時の連絡は別です。
むしろ、会社を信用していることになると思います。

匿名回答2号 No.2

重病・事故・死亡等は緊急ですから、会社へでも携帯でも問題はありません。
通常の私用電話については、会社により様々です。
基本は禁止ですが、セキュリティの厳しい会社や部署によっては、出・退社時にバッグの検査をされたり、メモリカードや携帯などは預けさせられるところもあります。もちろん、事前に連絡されると思いますが・・

匿名回答3号 No.3

連絡が来たとして,その後はどうするのでしょうか?

「身内が危篤,もしかすると通夜などでお休みをいただくことになる」という感じで
先に今後の予定を申告しておいた方がいいと思います

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません