帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど…

自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに…
自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います
でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/09/03 06:05:03
id:koki_nagata

どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか?

こんな質問ですが、回答よろしくお願いします

因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

回答1件)

id:kontolkuda No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ultramen adalah film favorit saya.. saya sangat fans sekali dengan film ultramen waktu masa kecil
agen poker , bandar ceme, ceme keliling, dewa poker

• id:taddy_frog
    ウルトラマンタロウは、
    企画段階では、ウルトラマンジャックという名前でしたけど、
    当時、ニュースでハイジャックという言葉が、盛んに出ていたので、
    ジャックだと悪い人みたいだから駄目だという事で、
    タロウに変更されました。

その頃は、新マンには、まだ名前は無かったです。

初代ウルトラマンは、第一話で、
    ハヤタが、赤と銀の巨人に、ウルトラマンという名前をつけてました。
    ただし、ウルトラマンと合体した後ですから、
    ハヤタの意思か、ウルトラマンの意思かは分からないです。

ハヤタの意思だったとしたら、ウルトラマン自身の、本当の名前は不明だと解釈できますけど、
    作品中で、怪獣やゾフィーからも、ウルトラマンと呼ばれてます。

帰ってきたウルトラマンは、
    当初は、初代ウルトラマンと同一人物だという設定でしたけど、
    玩具の会社が、商品を沢山売りたいので、
    デザインを変えさせて、別人という設定にしろと言いました。
    作品中では、ウルトラマンと呼ばれてます。

ウルトラマンエースのナレーションや、
    北斗とヤプールはウルトラマン二世と呼んでて、
    ウルトラマンタロウや、ウルトラマンレオのナレーションでは、新マンと言ってました。

1984年に、新マンはジャックという名前にされましたけど、
    作品中では、地球人は、ジャックという名前を知りませんでした。

関係ないけど、ウルトラセブンは、
    第一話の脚本では、六人いるウルトラ警備隊が、
    自分達に協力する謎の巨人を、ウルトラ警備隊の七人目という意味で、
    ウルトラセブンと名付ける場面がありましたけど、
    出来上がった作品では、カットされてて、
    二話で、唐突に、ウルトラセブンと呼ばれてます。
    最初の「ウルトラマン」でも、
    「ウルトラセブン」でも、

仲間達は、ハヤタやダンが、
    ウルトラマンやセブンだという事を知らなかったのに、

一般の地球人が、ウルトラマン達の本名を知ってたらおかしいですから、
    新マンが、番組中で、初代と別人だと確定した後も、
    あえて名前は付けなかったんだと思います。
  • id:koki_nagata
    どうして付けなかったのですか?
    番組の途中で、名前を変えたら、
    視聴者が混乱すると思いますし、

キャラクター商品も、
    名前を変えなきゃいけなくなって、

名前が変わったのを知らずに買った人が、
    このジャックとかいう奴、帰ってきたウルトラマンと同じにしか見えないと言って、
    怒ると思います。
  • id:koki_nagata
    どうして混乱するのですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません