匿名質問者

shift_jisで書かれたファイルをmacで開くとき、「テキストエディタ」で開くと問題なくひらけます。

しかし、bashでheadやcatを行うと文字化けを起こします。
これはなぜでしょうか。

macはutf-8でデコードするから、テキストエディタで開けるというのが理解できないのですが、テキストエディタ自体が自動的に文字コードを認識して最適化し、ファイルを表示するという認識でいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2017/08/06 10:10:12

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

後半について

テキストエディットは普通はコードを自動判別するのでユーザーがコードを意識する必要はありません。
たまに自動判別がうまくいかないことがありますが、「テキストエディット」の「環境設定...」で手動で選べます。

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

ターミナルの環境設定→詳細 で
文字エンコーディングをSJIS
起動時にロケール環境変数を設定をチェック
で文字化けせずにコマンド動作するはずです。
(Macで普通にファイルを作るとファイル名はUTF-8で付けられるので
日本語ファイル名は化けてしまいますが)

匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

後半について

テキストエディットは普通はコードを自動判別するのでユーザーがコードを意識する必要はありません。
たまに自動判別がうまくいかないことがありますが、「テキストエディット」の「環境設定...」で手動で選べます。

コメントはまだありません