匿名質問者

SWITCHってADHDに効くの?

なんか、相談した医者にもしかしたら効くかもしれないって勧められたんだけど
これ、まじなん?大人だからコンサータ出し渋られてて困ってる
SWITHの詳細はこれ
http://chiron.jp/lineup/switch.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/08/14 00:35:06

回答0件)

回答はまだありません

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/08/07 10:00:47
    「体質や体調によって、からだに合わない場合、頭痛、かゆみ、発疹、イチョウの不快感などがあります。 その際は、ご使用をおやめ下さい。 小児のご使用はお控え下さい。 薬を処方されている方、通院中の方は、医師とご相談下さい。」

「イチョウはやっぱり不快なんだ!」とちょっと笑った(たぶん胃腸の不快感といいたかったのかもね)。
    飲んだけど合わなかったと(飲まなくても)言ってみるか、だまって医者を変えるという手では。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/08/07 10:02:24
    もちろん医者を信用して言う通りに飲んでみて治るかもしれないけど、ここでそういうことをかくと広告とまぎらわしいね。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/08/07 10:03:13
    あとでイチョウの誤記が治ってるんじゃないか楽しみに見ておくね!
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/08/07 11:41:53
    変なのに金使いたくなかったんだけど…まあ、一回ぐらいならいいか。効かんかったら変えますわ
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2017/08/07 21:33:20
    薬は病気を治す手助けをしてくれることもあるが、あくまでも手助けであって、病気を治すのは患者本人の力になる。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/08/08 00:48:17
    んじゃ、どうしたらいいです?
    医者のとこいっても、検査を延々してるだけで、アドバイスも微妙だし、ぶっちゃけ八方塞がりなんす
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/08/08 17:32:46
    医者が「健康食品」を勧めるのも変だね。

まあ、子供の ADHD 治療の際に、食生活の改善を勧められたから、似たものなのかもしれないけど...
    特定の商品を勧めるのはちょっと変だと思う。なぜおすすめなのか理由は聞いてみたのかな?

どうしても 治療方針に納得がいかないのであれば、医者を替えてみるのもひとつの手だと思う。
    ただ、替えたことで治療方針があわなくて、症状が悪化することもあるから覚悟は必要。

現在の医者に協力をお願いできるなら「紹介状」や「治療の経過」等を書いてもらえば、新しい医者でも考慮してもらえます。

• 匿名質問者
    匿名質問者 2017/08/08 17:45:52
    やっぱり怪しいのかな・・・一応根拠っていうか可能性はこれらしい。英語だからよくわからないんだけどね
    https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4757677/

なんかねぇ、コンサータを出すのに時間がかかる?というか大人に出せない?らしくて、どうしようもなかったら、もしかしたら可能性でこれがあるかもって言われたんだよ。確実におススメできるようなもんじゃないとは言われた。だから不安

変えるべきかな、医者。まぁ、もう頼んでしまったから、それでだめだったら変えますね

• 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/08/09 07:42:51
    精神科はおっしゃる通り検査が山ほどあって、診断がつく、あるいは軽いとして診断をつけないと決まるまでにとても時間がかかります。血液検査や脳波なんかで簡単にわかるものでもないからです。
    長い検査のあとはあなたにあった治療計画が立てやすいです。
    あなたの投稿を読む範囲では希死念慮があるように医師は思わなかったのでしょうから、時間をかけて正確な診断をしようとしているのだと思います。
    ただそんな中結論を早く出せ、効果的な治療をしろ、と急かしている患者に対して、プラセボ効果を期待して飲めと言っている可能性もあります。
    心配なら主治医に直接真意を聞く、予約日が大分先なら電話で連絡を取れる仕組みにはなっていないでしょうか?なっていたらそちらに電話する、あるいはかかりつけ薬局かそれがなかったら直近の処方薬を受け取った薬局に尋ねてみるのが間違いが起こりにくいです。
    その上で納得がいかないのならば、新しい医師にかかるのも手ではあります。
    ただ、そちらでもたぶんとても長い期間検査が続きますから、時間短縮のため紹介状はもらっておいたほうがいいと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/08/09 07:58:44
    え?adhdって死にたくなるもんなの?どゆことです?
    あと、これ処方薬じゃなくてただのサプリ
    プラセボかー…圧力かけてしまってたんかな。
    時間かかっちゃうんですね。どうしよ
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/08/09 14:19:15
    あふ!
    たしかにADHD単独なら死にたくなっちゃうことはないですよね。
    ただ、医者に相談するに至る人は生まれつきの問題の他にそのためにこじれてしまったものを抱えていることもあるので、そういう状態になってはいないか確認する必要はあると思うのです。
    でもあなたが書いてる内容を読んでると本当に症状が軽そうに読めちゃうんですよね。
    自分の置かれた状況に対して悩んでいるのかどうかハッキリしない、
    安易にどこかで聞いてきた薬を出してもらえば問題が解決すると思っていて、でも自分に本当に必要な薬なのかどうかはあまり考えていないように見えてしまいます。
    私の主治医は薬で治せる部分とそうではなくて生来のものとして受け入れなくちゃいけない部分をよくわけて考えるように言っていたことがあります。
    あなたはそのあたりの切り分けはできていますでしょうか?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/08/09 15:02:16
    あー、そゆことね。
    うーん、それは昔からあるね。俺が困ってるよりは、何時も周りが困ってたかな。どうも普通の人じゃ考えられないようやミスをしているらしい。単純に自分がだらしない人間だと思ってたんだけどね。多分、両方かな
    ただ、俺はこのままでもいいんだけど、助けてくれる周りが困ってるから、どうにかしなきゃなって義務感はあるんだ。
    なんか、自分のことなのに他人事みたいなとこがあるんだよね
    やっぱりだらしないだけなのかな、、、なんだか色々悩んできた
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/08/09 20:41:42
    あー、そういうことか!
    やっと事情が読めました←遅い!
    だったら主治医とちゃんと話し合って決断した方がいいですよ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/08/09 21:18:09
    ?逆に自分がよくわかりませんが、主治医とよく話し合う?んですね。
    ?
    自分よく理解が悪いといわれるんす。もう少し説明が欲しい
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/08/09 23:28:55
    勧められたサプリを飲むかどうか、検査を続けることに意味があるなら理由を教えてほしい、希望した薬が処方されないのは大人には効かないということなのか、それとも検査が終わるまで処方するかどうか決められないのか、それとも他に理由があるのか。
    まずはここまで聞く。
    次に納得できない場合違う病院に移ることも考えているけれど、その場合新しい病院でも今まで受けていたような検査を最初から続けて何ヶ月も治療開始までかかるのか。
    あるいは自分の状態は医師にかかる状態ではなく、民間のカウンセラーにかかるべき状態なのか。
    そのあたりのことを自分の言葉で医者に聞いてみるのがいいと思うのです。
    理解に時間がかかるということならば、医者にも『理解に時間がかかるから自分にもわかるように説明してほしい』と素直に聞いてみるのがいいと思います。
    私は今この文章をスマホで入力していて、コメントの全文を精査してから投稿することが難しいので、わかりにくかったら申し訳ないです。
    その場合、また答えますからどのあたりがわかりにくいか出来れば具体的に書いていただけると助かります。
    でも、混乱しているのだったら具体的でなくても構いません。
    まだわかりません、とだけ書いていただけたら、もう少し文章を練ろうと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/08/09 23:41:13
    うんにゃ、分かりやすいっすよ。浴わかってないことは全部聞けってことね。
    まあ、もうサプリ頼んでもうすぐ来ちゃうから試してみることになるかなー。聞いてから頼めば良かったな
    Adhdって、カウンセラーにみてもらうんだ。医者じゃないのね、不思議
    なんかね、お薬は家族に調べてもらったけど、大人に保険適応ってのがまだないらしい。効かないってわけではなさそーだけどね。ちっさいころからもらってる人はずっと使えるみたい。ちょっと理不尽
    こんな自分に丁寧にありがとね。助かってます。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/08/10 01:56:03
    なんて言ったらいいのかな?
    カウンセラーに頼むのはADHDそのものの治療ではないの。
    自分の特性を受け止めた上で人とのコミュニケーション方法、今まで困らせてきたとあなたが言っていた人たちとうまくやっていくためのあれこれを学ぶのね。
    それはどうやら病院によって医者が担当することもあれば、
    院内のカウンセラー(資格も色々種類があるらしいけれど私はよくわかっていません)が担当することもある。
    患者によっては薬の処方がないから外部のカウンセラーにかかってくださいってケースもある。
    あと、あなたが望んでいる薬について、私の知っている大人で飲んでいる人もいるから大人は保険適用外だというのはよく知りませんでした。
    あなたの言う通り、子供の頃から飲んでいたのでしょうね。
    その点、ごめんなさい。
    まあ、その、色々検討した上でうまく行くことを祈ってます。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/08/10 11:27:45
    はー、なるほど。んじゃ、あのアドバイスみたいなのはそういう意味なのね。うちでは医者やってますよ

でも、それ前からやってたよって話多いんだよね。口で指示されると混乱すっから、全部メモしながら、できたら文字で指示もらってきてねって感じで。

前まではなんていうか、ゆったりした職場でね。俺みたいなんにも、こうしてくれたらできるっていったら合わせてくれてたんだ。

でも、新しい事始めて上司が変わってねぇ。俺のやり方が変って騒ぎ始めてね。このままじゃ困るから病院いってってね。

周りに合わせる余裕がないみたいなの

薬でどうにかならないなら、、、どうすっかなぁ

ここまでありがとね。助かったよ
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2017/08/10 15:19:29
    そういう事情でしたか。
    元の上司や同僚にも聞いてみてね。
    もしかしたら助けてくれるかもしれない。
    (希望的観測でしかないのが悲しいけれど)
    健闘を祈ります。
    たぶんコメントはここで終わりにします。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/08/10 18:59:11
    医師と話せた。

今は、俺よりも新しくきた上司に理解?を求めてるのに時間がかかってるらしい。上司が変とは想わないんだけど、そうしなきゃ上手くいかないとのこと

コンサータは、大人だと保険適応がないから、丁寧に丁寧にadhdか診断しないと簡単に出せないとか。勉強や仕事の集中のために詐病する人がいてそのとばっちりだって、マジか

あと、コンサータって必ずきくわけじゃないんだって。効かない人もいると

そーいう人への代替医療?として、最悪サプリを試させて上手くいくことが稀にあるとか?そんな成分の候補が上の英語のやつらしい

そもそも、大人のadhdはまともに臨床試験ってやつをやれてないから、保険外診療ってのしかできないらしい。だから、つかえるもんはなんでも使う先生もいるんだって

飲んでみて、効かなかったらやめればいい。効いたら使えばいいらしい

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません