飲食店を譲って貰う事についての質問です。

昔働いてた飲食店のオーナーが店を辞めたいと言うことで
その店を譲るから、やらないか?という話がきました。
大家さんに、家賃の半年分プラス一ヶ月分を
入れると言う話を聞きまして
まだ書類なのど見てはないのですが
そういうもんなのでしょうか?
30年くらい経営してる店舗なので
すごく汚れてるので、業者に清掃なども
して貰いたいのですが、それは大家に言うべきなのでしょうか?
全く無知なので、どう交渉するのかも分からず
意見が欲しくて投稿してみました。
最初に入れるお金も、投資するお金が急な話だったのであまり余裕がありません。
その辺も交渉はしたいのですが…
お店は個人経営で大家も夫婦で経営の
マンションの下のテナントです。
何かアドバイスお願いしますm(_ _)m
初めてなので文章がヘタですみません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/09/12 10:35:05

回答1件)

id:nepia11 No.1

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

1)大家さんに、家賃の半年分プラス一ヶ月分を入れると言う話
これはたぶん敷金6ヶ月分+前家賃1ヶ月分です。
オーナーさんと家主さんで結んでいた賃貸借契約を解約し、
オーナーさんとeverさんで賃貸借契約を結び直そう、ということなのでしょうね。
事業用の賃貸借契約で古い建物なのであれば、敷金6ヶ月分というのは、妥当だと思います。
「急だったので」という事で、敷金を減額してもらう、もしくは分割にしてもらう、
というのは十分交渉できると思います。

2)業者清掃
これは借主(everさん)の負担です。

3)その他(譲渡契約)
店舗の譲渡契約書をしっかりと結ぶこと、と同時に滞納がないか確認すること。
公共料金や仕入先等、前のオーナーさんが負担すべきものに滞納があり、
その滞納分を支払わないと使えない、なんてことも。
このあたりの書類等は弁護士もしくは行政書士の範疇です。

4)その他(原状回復費)
通常、お店を撤退する場合は、内装・造作・設備等を全て撤去し、
借りる前の状態にして家主さんにお返しします。
この工事費が坪10万円くらい。10坪のお店なら100万円くらいかかります。
(もちろんお店の状態で上下します。)
ということは、everさんが将来お店をやめようとした時に、少なくとも
それくらいの費用はかかるリスクを抱え込んだ、という事を自覚する必要があります。
と同時に、お店を引き継ぐ、という事は、その金額分の経済的メリットを
オーナーさんに与えたのだという事も忘れずに。
(譲渡費用が後出しで出てくるかもしれませんので)

3)その他(給与)
飲食店であれば、オーナーが変わった場合でも
最初はこれまでの常連さんも来てくださいます。
また、現金商売で収入は先、仕入れなどの支払は後なので、
資金繰りは楽かもしれません。
しかし勤め人ではなくなりますので、毎月決まった日に
給与が振り込まれる、なんてことはなくなります。
ある程度の蓄えは必要になります。


id:ever-05093

回答ありがとうございます!
凄くわかりやすくて助かります(;_;)
向こう側から、元々店をした時に
200ちょいくらいお金がかかってるので
気持ちでいいので、って話もあり
資金があまり無いので削れるとこ削りたいので
一番は大家に交渉してみようと思います。

2017/09/05 14:18:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません