3年くらい前に自転車を12000円で買いました。その後1年間くらいは普通にパンクもせずに乗れたのですが、3年目の今年になって4回パンクの修理を3カ月の間に行いました。いたずらじゃないかと今日警察も呼んで、自転車さんも呼んで検証しましたが、自転車修理の落ち度はないと言い張り、警察も自転車屋さんが言うんだからと返金って形で泣き寝入りしました。2週間前に厚めのチューブに交換したのにもかかわらずパンクしたので怒り心頭です。自転車屋さんが言うにはぼくの体重なら、パンクしやすいとのことでした。そもそも自転車は65キロの体重を想定して設計されてるので、120キロの僕に合う自転車を買うには3万くらいの自転車じゃないといけないと言われました。ですが、経済的に自転車に3万円かける余裕もないので、みなさんに相談です。僕の体重でも問題なく使える自転車はないか教えてください。警察官の人も僕と同じくらいの体重だったので、同情はしてくれましたが、なんの対処もしてくれませんでした。どうひたらいいでしょうか?買い換えるとしたらどれがいいでしょうか?解答お願いします。ちょっと感情的になってるので文章が分かりづらいかもしれないですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/08/28 11:45:04

回答6件)

id:nepia11 No.1

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

https://item.rakuten.co.jp/smart-factory/cj-tube-punkless26/
こういうチューブであれば、パンクしません。

id:kohnewage

ありがとうございます。これも検討のうちに入れて総合的に考えてみます。

2018/08/21 17:51:23
id:kenchan3 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

新しい自転車買う前にそんなにパンクするようなら修理は自分でやってみてもいいのでは? 時間はかかるけどパンク修理はそんなに難しくない。イタズラかどうか自分で判断できるようになるし、自転車屋に騙されたかどうかも判断出来るようになる。

id:kohnewage

ありがとうございます。1番根本的な問題点を考えさせられる答えだと思いました。

2018/08/28 21:02:30
id:OTTii No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数4

リムの内側が、なにかで傷ついて尖った部分が出来てたりするかもですね。特にバルブ(空気入れつなげるとこ)の周辺がよくそういう状態になったりします。自転車屋さんにその辺、確認してみてもらっては?

id:kohnewage

ありがとうございます。現実的な解決法だなと思いました。別の自転車屋さんに見てもらいます。

2018/08/28 21:03:51
id:miyaw No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

パンクしやすくなる原因としてはタイヤの磨耗、もしくは空気圧が低いことが考えられます。

とくに空気圧は要注意です。
空気圧が低いと段差などでリムと地面に挟まれて、チューブに穴が開いてしまいます。
体重が重い場合は、なおさらパンクしやすくなります。
タイヤを指で押しても凹まない程度に空気を入れてみてはどうでしょうか?

あと自転車を買って3年ということですが、タイヤは交換しましたでしょうか?
タイヤの溝が残っていてもゴム製品は年数が経つと劣化していくので、やはりパンクしやすくなります。
そこら辺もチェックしてみてください。

id:kohnewage

ありがとうございます。タイヤはその修理屋さんに言わせると交換しなくても大丈夫ととことでした。ただその時に立ち会った警察官の方もタイヤの横のひび割れの事を言ってたので、それもそうだなと思い、帰った後に別の自転車屋さんに聞いてみたらその事を言われました。また自転車の設計体重は80キロってのも言われました。65キロなのか80キロなのかどっちが正解かわからんです。

2018/08/28 21:07:59
id:Naskal55 No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

あと55㎏痩せればよろしいやろ。そんでもパンクしまくるなら、そら自転車屋の修理に問題あるわ。痩せたくないなら、耐荷重120㎏の自転車買うしかないやろ。小学生でもわかる理屈やん。

id:kohnewage

ありがとうございます。1番難しく1番理想的な答えでした。

2018/08/28 21:08:44
id:hiyoutangoma No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

3年間1度もパンクしなかったということですが1年2回チューブ、タイヤ、チェーン周りの点検交換必要です。他の方が指摘されている様に空気圧の管理が大切です自転車の空気は自然に少しづつ抜けていきます。体重が100kg超えということですがこの際減量されてはいががですか、よく管理すると自転車は自然に負荷をかけない良い乗り物ですし良き相棒なると思います

id:kohnewage

1番トータル的に親身になってくれたように感じました。自転車直してダイエットしてせめて二桁台にしたいと思います。ありがとうございました。

2018/08/28 21:10:31

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません