北海道に住んでいる腐女子の中学生です!!


BL本を買いたいのですが…中学生で買うのはダメなんでしょうか??
もし買えるなら、遠くてアニメイトとかは行けないので普通の書店で買いたいんですけど、どこなら売ってるでしょうか!?むしろ売っているんでしょうか!?

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/08/29 21:25:05

回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

大きな書店なら普通に売ってる。
BL物は18禁じゃないし、アマゾンとかで下見してあたりを付けておいて、現金買いすれば良い。
通販とかだと反って家族にバレるかもしれない。
まあ、バレてもバレ元だと思うけど・・。

最近では18禁のBLもあるって、普通は見かけないんだけどね、突っ込みが入ったんで確認したところ、確かに存在します。
私は性表現の規制には反対の立場なんだけど、なんで反対か?っていうと、露骨な性表現を売りにする作品は面白くないから淘汰されるっていう事実がある。
だから、そういうのが欲しかったら裏ルートで見つからないように入手することになるけど、かなり不毛な思いを味わう人が多い。
安くないのにね。

id:NAPORIN

みはらさん、BL物は18禁じゃない「のもある」、と書いてください。
2番に詳しく書きました。

2018/08/23 18:53:46
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

<18禁の定義>
みはらさん、BL物は18禁じゃない「のもある」、と書いてください。
18禁のBLもあります。
もっとくわしくいうと青少年健全育成条例に該当して書店店頭から撤去されている事例がBLジャンルでも存在します。
北海道では、H29年に大手BL雑誌の11月号が該当しました。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/dms/ss/bukai/H28yugaitosyo.pdf
(このリストにはその他3冊BLものがまじっています)
大人はネット通販で買えるから問題にはしませんでした。
 

<二次創作とBLはイコールではない>
混同しがちですが、BLと二次創作とは分けて考えてください。
二次創作(BLのものとそうでないものがあり、また、18禁のものと全年齢向けのものがあります)は多くは同人誌です。
つまり、同人誌には、全年齢向け二次創作BL同人誌や、18禁オリジナル男女カップル同人誌など、他にも自作醤油の作り方などありとあらゆる内容の同人誌が存在します。
同人誌であれば(BLであろうとなかろうと)、アニメイトか同人誌専門書店でないと取扱はありません。(すべての同人誌をアニメイトが扱っているわけではありません。)
また、同人誌はブックオフなど一般古書店でも売買の対象になっていません。
 
また、アニメイトなど専門書店でも18禁指定の商品は場所が分けられており、18歳未満が購入することができないです(18歳未満の人が入りづらいようにしてあったり、レジで止められたりします)。 
 
  
<通常の書店>
オリジナルBL(二次創作の一部も同人誌から収集されて「アンソロジー」と銘打って売られる場合もある)が商業出版されています。
これらは通常書店の普通の棚で売っていれば、年齢制限は関係なく中学生が買えます。
(すごく大きい通常の書店の場合、18禁棚がある場合がありますが、そこのものは中学生は買えません)

<古書店>
オリジナルBLや二次創作の商業誌(アンソロジーなど)はブックオフなど一般古書店で売買の対象になっています。あなたの家の近くにブックオフがないならこのあと10行くらいは飛ばしてください。
 
ブックオフでは内容の立ち読みができるので、自分に合う作家やレーベル(出版社名や○○文庫などという、本の種類です)をさがしてみてください。とはいえ、気に入った本を読んですぐ古書店に売る人は少ないので、昔の本や、今の本のヒント探しになる程度です。一番楽しい本は新刊書店で発売後すぐに入手するしかありません。
注意点ですが、古書には18歳以上でも見て気持ち悪い・こわいと思うようなものが、未指定のまま混じっている場合があります(古い本が出版されたときに青少年健全育成条例がなかった場合、18禁未指定のまま古書店で取り扱われることになる。)から、注意してください。
ブックオフにも18禁コーナーがありますが、表示がわかりにくい場合があります。
中学生は18禁の棚の本を見てはいけません。購入もいけません。
 
<あなたの場合>
BL本は書店かアニメイトで18禁でないものを選んで買うとよいでしょう。18禁を買うのは18歳かつ高校を卒業するまで待ちましょう。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

中学生さんは広告が邪魔で1番しか目に入らないかもしれないと危惧しています。
納得していただけたら回答を訂正していただけたらと思います。

2018/08/23 21:54:36
id:NAPORIN

なお、規制基準についてはドローイングかどうかよりわかりやすい一定の基準があるようですが、それはこの質問の趣旨とは関係がありませんので。

2018/08/23 22:03:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません