匿名質問者

【便所の改装すると、便所部屋の床面積が少し広くなり、「部屋の端に床から天井まで、柱のような縦長の空間がプラスされるので、そこに棚を作っては?」という案に対して】

私は、床に近い部分(床から30センチ程)は棚を作らず、床を広げてはと考えました。但し、換気口(通気口・孔)を設けます(床、又は壁に相当する部分)。
理由は、床下との間で空気の遣り取りが自然と出来が生じてほしいからです。現状の便所は、窓は一か所で(換気扇もなし)、夏場の便所内が蒸し暑く、5分10分で、たちまち汗だくになるからです。床下通気口(孔)があれば、空気が自動で動いて、床下から空気を取り入れて、窓から出て行ってくれないかな(便所内の温度(体感温度?)は下がる筈)。床下に「床給気スリット(ガラリ)」を設置したりとかです、
ご意見を伺いたいです。

(補足1)便所に換気扇も付けている方に聞きたいです。下に通気口(空気取入れ孔)を設けていますか?

(補足2)床下からの空気ですが、有害でしょうか(床下の構造物から化学物質が揮発したり、下水管から腐臭が漏れたり)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2018/09/17 12:50:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/09/10 16:21:36

(補足3)床下は、冬場は寒くなるでしょうか、

ならば、床下の排気口は冬は閉められるようにしないと

いけないですけれど(しかし、冷たい空気があっても、

それは上には上がってこないかもしれません)。

(補足4)勿論、虫(蟻でも蜘蛛でも)が入らないようにしないと

いけないので、適切な換気孔(網とか?)です。

回答2件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/09/10 14:11:40

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答1号 No.1

換気口を開けただけでは空気は動かないでしょうね。もちろん現地を見て、床下の様子、窓外の環境などを見てみないとわかりませんが。床下の基礎部分がどうなってるかわかりませんが、なんとも言えない臭いなのがほとんどですよ。なんというか古い水の臭いというか。

どうせ床や壁に穴を開けるなら、そこを取入口ではなく排気口にして有圧換気扇をつけて、ドアなどの屋内につながるところにスリット付きの穴をあけてはどうでしょう。にしても害虫などの侵入はいずれにしてもありそうですね。

トイレに開口部を複数つくるなら、期待通りの空気の流れのときはいいですが、風の強い日などの逆流を考慮に入れたほうがいいでしょうね。
換気扇をつけるなら年中つけっぱなしでの電気代と相談でしょうか。

他4件のコメントを見る
匿名質問者

匿名1号さま
 ありがとうございました。
 うちは、ヌノ基礎でした。土台の立ち上がりの部分以外については、
 土が見えます。土中からは湿気が上がると思います。

2018/09/15 23:46:51
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/09/11 23:55:16

床の給気スリットというもの、床下から空気を入れるのだと思います。床下の空気の状況を確認しないといけないと思いました。

2階の床ならば、床下(1階の天井裏)の空気ですし、

1階の床ならば、吸入される空気とは、まさに基礎部分の空気にて、ベタ基礎か、ヌノ基礎でずいぶん違うと思われます。

ちなみに、床につける空気換気口は、下記URLにイメージ写真が載っていました。

https://www.yukashita-kanki.com/kiso

http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/7...

匿名回答2号 No.2

気の効いたトイレドアは下部に換気口があったりします。音は知りませんけどね。
室内から空気を吸って外へ出す、みたいな流れです。
床下も悪くはないと思いますが、ダクトなどを作るか、床の一部を使うかで、ちょっともったいない気もします。床下から有害物質が揮発したりは、普通、無いです。もしあったら、床板の隙間から室内へ漏れてきます、危ない。
トイレは広めの方がいいです。将来を考えれば、手すり付けたり車椅子で入れたりするほうが良い。

匿名質問者

ありがとうございます
 ドアの換気口というお話、ありがとうございます。
 屋外に面した壁に、換気扇を付けて常時作動させておく
 という方法でしょうか。
 換気扇により、便所の中を陰圧にして、
 トイレドアの下部の換気口から、空気を引き込むということである
 と思いました。
 たしかに、換気はよくなると感じました。

「床下から有害物質が揮発したりは、普通、無いです」
 とのお話しを頂き、ありがとうございます。
 当方の床下は、布基礎であり、防湿コンクリートも打っていません。
 ということで、少し気になりました。湿気がこもっていないか
 ということも含めて。
 たしかにご指摘のとおり
 有害物質ならば、床下のすき間から室内に侵入してきますから
 危険です。

2018/09/11 23:13:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません