匿名質問者

今、三田市の農家が野焼きをされるのを周辺住民が役所や警察署に訴えているそうですが、、

私は三田市でこういう動きがあるということに不自然に思えます。
皆さんがA)農家だったら、B)住民だったらどう考えられますか?

私は、もっと深読みし、TTPで日本の食料が輸入依存し、農家を追い出し、母国から近親者に農業させるために?してるのでは? 疑いすぎ?ですか 苦笑

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/10/10 20:15:06

回答5件)

匿名回答1号 No.1

ダイオキシン 野焼き で検索してみて下さい。 A)でもB)でも野焼きはしません。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

”やむを得ない”かどうかの確認申請と野焼き許可書が必要ではないかと思います。やむを得ないとしても近隣の住民が反対するとか有りますので、利害関係者の説得が必要ではないかと思います。それとダイオキシンが残る農地で取れた作物は受け取り拒否されるとかもあるかも知れません。いずれにせよ駄目だと言った部署との話し合いが必要だと思います。

2018/10/05 10:07:45
匿名回答3号

そーですね。結局のど飴と一緒でちゃんと話し合いしてきちんと了解得ているか。
農家も「いままで良かったのに」と怠慢しないことですね。
周辺住民も農家の事情も解ってあげるとかね。
お互いに話し合う事が大事。

母国がどーたらはスルー

2018/10/05 11:32:46
匿名回答2号 No.2

生まれが農家だったので、このような事がニュースに成ること事態がかなしいです。

①市街地の近隣では、防災上の焼きが禁止されているようですが、安全上の備えと距離を確保して、許可するとか。

②一方的に拒否するのではなく、農業に従事しない住民がボランティアで作業を手伝い相互の問題点を協議するような、融和策が有りそうですがね(^^♪

匿名回答4号 No.3

野焼きしないと虫が大量発生します。東京の荒川の土手では毎年一回は行われますよ。国土交通省管轄です。どちらの立場でもやったほうがいいと思います。

匿名回答5号 No.4

高齢化で草刈り後の処理費用の負担が不可能になるので、農業放棄地域が一気に広がるでしょうね。山から降りて来る猪や野生動物に付着したマダニが住宅地まで増えるでしょうから、原因の分からない突然死が出るんじゃないでしょうか?
犬の散歩で河川敷歩くと、マダニが着く回数増えてきてるので、草刈り後に卵ごと焼いて欲しいとは思います

匿名回答6号 No.5

両方の立場でありますが…
A)草だけ燃やすなら問題なし。ただし時間と風向きには気をつける。ダイオキシンが出るって、草に塩素が含まれるとでも?
B)たぶん燃やしている側はこちらが迷惑に思っているのを認識していないので、なんとかして会話する。

ごみを焼いてるなら通報しましょう。
個人的には田んぼの横に家を建てておいて何言ってんの、と思いますね。煙以外にも害虫予防の農薬が臭いとか。
保育園や学校の横に家を建てて子供がうるさいと言うのと同じじゃないですかね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません