匿名質問者

macOSで「ん」の入力に困っています


Sierraまでは「Windows風のキー操作」にチェックを入れることで、xnの入力で「ん」にすることができていましたが、High Sierra以降ではできないようです(環境によるかもしれませんが)

サードパーティ製IMEの導入以外の解決策をご教示ください。

なお、RomajiRuleの書き換えは試してみましたが、不発に終わりました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/11/11 17:50:06

回答2件)

匿名回答1号 No.1

Mojave で試してみました
「Windows風のキー操作」のチェックを外す → xnの入力で「ん」にならない
「Windows風のキー操作」のチェックを入れる → xnの入力で「ん」になる
という結果になりました

解決方法ではないですが
例えば新規にユーザを作成して、それでログインして問題が再現するかしないか確認すると
原因が絞り込めるかもと思いました

匿名質問者

情報ありがとうございます。
なxn度かクリーxn位xnストール・・・何度かクリーンインストールした結果、HSやMojaveで症状が出たので、アップデートによる変更かと思っていました。

なるほど、環境によるところが大きそうな印象ですね。
(当方、Mac mini Late 2012を使用しています)

2018/11/05 15:39:53
匿名回答1号

確かにライブ変換をONにするとダメですね

で,解決方法ですが
辞書に "xn"を"ん”で登録すればライブ変換でも入力できるようになりました

厳密には,辞書に登録して,一度だけ"ん”を選択すると,2回目以降は自動でライブ変換でも”xn”が”ん”になります

2018/11/05 21:04:24
匿名回答2号 No.2

スマートフォンから投稿

nnって入力すればよくないですか?

匿名質問者

nnでも良いのですがxnに慣れているため、できればxnで入力したくて質問しました。

2018/11/05 15:35:58
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/11/06 03:43:30

ライブ変換をOFFにすることで入力することができました。

ライブ変換ON時にも使えるようにしたいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません