匿名質問者

化粧品を滅菌したいです。

グリセリン+精製水+ヒアルロン酸で自家製の化粧水を作製し、ポリプロピレン製の100mlのボトル5つに合計500mlを入れました。(それぞれパラフィルムで蓋とボトルの境界を覆いました。)
使い切るのに2ヶ月ほどかかるので、防腐剤が入っていないことから、化粧水が入ったボトルを水の入った鍋にいれ、沸騰したら火を消し、30分ほど待ちました。
これで殺菌できていると個人的には考えているのですが、不十分でしょうか?
詳しい方、殺菌の妥当性、またはそうでない場合の代替案をご教授お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/12/09 01:05:06

回答1件)

匿名回答1号 No.1

グリセリンは脂肪のことですから、殺菌が完全に近い方が安心できます。
先ず、全ての容器は殺菌済みであることが必要です。
具体的には煮沸に使ったお鍋や保存に使う容器、調合に使った容器なども出来れば殺菌してある方が安心できます。

次に原料に使った素材があまり汚くないことが必要です。
薬品として販売されている素材が安心ではありますが、保存料や安定剤が入っている場合もあるのでチェックが必要になる。
煮沸消毒したり低温殺菌するなどしても有機化合物の塊が残っていれば腐敗の原因になる可能性があります。
きれいに見える容器の表面も顕微鏡で見てみればそれなりに汚れています。
比較的清潔な状態で滅菌と言うよりも減菌処理するのが一般家庭では精一杯と思って下さい。
圧力鍋使ったり薬品使ったりする手もありますが、完全にやるにはクリーンルームが必要になるのでコスパが合いません。

ある程度手をかけてやって、できるだけきれいな密閉容器に入れ、冷蔵庫で保管するのがお勧めです。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

脂肪を分解したやつだよ

クラレ先生のレシピだろうから、レシピのとおりにすればいいのに。
だいたい薬局で精製グリセリン買うだろうし、フタもあまりいじらないやり方いってたよ。
グリセリンあまり煮沸つづけると蒸発するから30分はやりすぎかもしれんよ。
冷蔵庫保存はいいね。

2018/12/03 23:57:46
匿名回答2号

沸点高いから蒸発も大丈夫だった。このやり方でよさそうよ。

2018/12/03 23:58:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません