匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

兄が大学に行っています。大学院まで学んで奨学金が700万の借金があります。私は、お金を渡すべきなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/12/17 22:46:54
  • 終了:2018/12/24 22:50:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/18 00:20:09

文系か理系か、就職できたかできないか、で、やや異なります。
理系かつ就職できたのでしたら、大学卒よりは高い給与を貰えますので、700万円くらい、あっという間とはさすがにいいませんが、40歳半ばごろには、余分にもらっている給与で完済できると思います。つまりは自己投資ですので、あまり心配しないでいいと思います。

匿名回答1号

ベストアンサーありがとうございます。皆様も言う通り、援助しなくて問題ないと思います。そんなことが気になってしまうなんて、心やさしい方ですね。

2019/06/30 18:22:02

その他の回答(9件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/18 00:20:09ここでベストアンサー

文系か理系か、就職できたかできないか、で、やや異なります。
理系かつ就職できたのでしたら、大学卒よりは高い給与を貰えますので、700万円くらい、あっという間とはさすがにいいませんが、40歳半ばごろには、余分にもらっている給与で完済できると思います。つまりは自己投資ですので、あまり心配しないでいいと思います。

匿名回答1号

ベストアンサーありがとうございます。皆様も言う通り、援助しなくて問題ないと思います。そんなことが気になってしまうなんて、心やさしい方ですね。

2019/06/30 18:22:02
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/18 12:34:38

デフレにでもなれば大変ですが、そういう場合は自己破産という道があります。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/18 17:56:45

あなたにはあなたの生活があるでしょうし、年齢的に見て大金を持っているというわけでもないでしょう。
今後あなたが結婚したり子供ができたりする可能性もあるので、渡す必要はないと思います。

兄弟仲は良好にしておくべきですが、そもそも兄の進学はあなたの両親と兄の問題であって、あなたには関わりがありません。
あまりにも兄が困窮しているようなら、家族(両親も兄も含め)で話し合いが必要だと思います。

匿名回答8号

👍

2018/12/20 15:30:17
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/19 13:50:50

どんだけ稼げるかということですが、就職なら外資系の一流そこそこの企業なら
5~10年で返済できるのでは?
年収1000万で、独身想定ですが。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/19 14:21:58

一般的には、将来の高い収入を見込むために、学費を使い勉学に励むわけですよね?

兄はメリット(学歴・社会や企業からの評価)を受けるだけで、デメリット(お金・学費)を、妹が負担するのでしょうか?

払わないでいいと思いますよ、普通。

あなたのお金は、あなたのために使ってください。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/19 16:26:51

毎月三万五千円くらいの返済でしょ?
渡す必要性皆無でしょw
だいたい無職になったとしても、最高十年間までは返済猶予できるんだから。
あなたが20代のうちは、全部自分に投資したほうがいい。
どうしても渡したいならあなたが30代になってからにすべき。人生がもったいない

匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/20 04:06:16

必要ありません。
あなたが兄の奨学金返済の連帯保証人になっているならあなたにお鉢が回ってきたときに返済する必要があります。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/12/22 00:18:14

会社は 愛知県の自動車関連の会社で、給料は、月収45万円で、残業は50時間、夜勤ありです。

匿名回答9号 No.8

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/21 07:09:48

大学院卒業後いくら稼げるか?これに尽きると思います。
友達は大卒で監査事務所に努めていますが年収1000万円でした。
テレビでは大学院まで進学しても仕事にありつけなかった人も特集していました。
そうかと思えば在籍中に起業した人も。
あと、奨学金を更に借りるのでは足りないのでしょうか?
家族ですし投資効率を考える必要もないかもしれませんし、将来困ったときに助けあるのが家族でしょう。ただ、投資効率という視点で考えてみるのも良いかもしれません。あと、親が子供にお小遣いを出すのと同様、お兄様の家計簿をチェックするくらいの権利はあるような気がします。

匿名回答10号 No.9

匿名回答10号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/21 11:58:35

兄さんに、あげたい。と思えば渡せばいいし。
貸すとか、援助する。とか、
そういう感覚があるのなら 止めた方が良いと思うよ。

匿名回答11号 No.10

匿名回答11号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/12/24 00:44:49

頼まれなければする必要は無いように思います。
頼まれたら、ご自身が援助してあげたいかどうかで決めましょう。
ご自身が可能な範囲で、見返りや返済を求めずに行う事をおすすめします。

  • 匿名回答12号
    匿名回答12号 2019/01/02 17:32:32
     
    https://twitter.com/awalibrary/status/963804665526681600
     
    …… 16歳のとき、ファーストフード店でアルバイトをした。
     高校を出て、現場作業員になったが、29歳のとき700万円を借金して
    大学で学んだ。年収1000万円に達したが、2年前に解雇された。借金は
    500万円も残った。30年前の店で、部下一人の店長に戻った。
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071219 IT時代の転落
     
    https://twitter.com/awalibrary/status/963807286610214912
     
  • 匿名回答13号
    匿名回答13号 2019/06/27 01:20:45
    なんで?