本日、以下のメールを受信しました。

はてなダイアリーはサービス終了するという連絡を昨年受けたため、はてなブログに移行し、はてなブログproを契約済です。
それなのに、サービス終了するはてなダイアリープラスの自動継続手続きをしたとはどういう事でしょうか?
御社側の手続きミスだと認識しておりますが、それで間違いないですね?

〜〜〜受信したメール〜〜〜
id:masuraoo さんのはてなダイアリープラス自動継続手続きをおこないました。

次回更新予定日 : 2020-01-19
ポイント残額 : -3573

<500文字を超えるため、以下省略>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/01/20 11:56:44

ベストアンサー

id:portal18 No.1

回答回数150ベストアンサー獲得回数62

いいえ。
はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しても、はてなブログProで提供できない機能ははてなダイアリープラスのままの提供になりますので、自動で解約はされません
たとえば、複数ブログで利用している場合はすべてのブログを引っ越しさせる必要があります。ファイルアップロード機能については下の注意をよんでください。
これらをおこない、はてなダイアリープラスが不要になったらはてなダイアリープラスを手動で解約する必要がありますが、いちど自動更新されてしまったため、手動で解約してもはてなダイアリーのサービス終了 (1月28日) までは継続され、それ以降のポイントを日割りで返還するかたちになるため、いま手動で解約しても自動で解約されるのをまってもなにもかわりません。(引き落とされたポイントが無駄にならないように解約しても自動更新日までは継続されるため)

これ以上の詳細については、はてなにお問い合わせしてみるのがいいとおもいます。

注意

はてなダイアリーからのおしらせによると、ファイルアップロード機能でアップロードしたものははてなダイアリーのサービス終了と同時に表示・ダウンロードが不可能になるそうです。はやめにダウンロードしましょう。

他1件のコメントを見る
id:portal18

まあ、本当ならば、はてなさんもはてなブログProの契約時にはてなダイアリープラスについての注意表示をしてくれればいいんですけどね。気づかずにポイントがよけいに引かれているユーザーのなんとおおいことか (たぶんすくなくはないはず) 。

2019/01/20 12:01:10
id:masuraoo

本日、「はてな」より問い合わせに対する回答が届き、自動継続を取消して戴けることになり、ダイアリープラスを手動で解約(前契約期間満了日に遡っての解約)をしました。
ご丁寧な対応をして戴きました。

2019/01/21 16:37:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません