【このストレッチの名前は?】

 小学2年生を担任しています。
 子どもたちは、体育の時間の準備運動のやり方は、1年生の時に教わっています。
「アキレス腱」とか「前後屈」とか、まあ基本的には聞いたことがある種目をやるのですが、私には名前がよくわからない運動が一つあり、どうでもいいことながらちょっと気になっています。
 
 下のURLのページで「ひじを掴みながら上体を倒すストレッチ」と呼んでいる運動のことを、子どもたちは「トランプ」だか「クランプル」だか、なんだかそんな名前で呼んでいるのですが、正確には何と発音するのか子どもたちに尋ねると「わかんなーい」という話に。
 一体このストレッチを何と呼ぶのか、ご存じの方は教えてください。

https://www.stretch123.net/%E3%81%B2%E3%81%98%E3%82%92%E6%8E%B4%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E4%B8%8A%E4%BD%93%E3%82%92%E5%80%92%E3%81%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81_%E8%AA%AC%E6%98%8E

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/01/25 21:31:49
  • 終了:2019/01/30 20:34:33

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4778ベストアンサー獲得回数20532019/01/27 17:04:32

ポイント90pt

脇腹のことを英語で "flank" って言うので、元は「フランク・プル」って言ってたのだと思います。
それを耳だけで聞いて伝わるうちに、少しずつ訛って行ったのではないでしょうか。

でも、"stretch flank pull" とか "stretch flank muscle pull" で検索しても、その単語では引っかからないので、日本人の造語だと思います。

その他の回答(1件)

id:Asayuri No.1

Asayuri回答回数253ベストアンサー獲得回数582019/01/26 00:56:25

ポイント10pt

 
「 二の腕 上腕三頭筋 体側 ストレッチ 」
 
 → 「 上腕体側ストレッチ 」でよいと思います
 
https://lier.jp/3929/
http://kekkon-diet.com/ninoude-exercise/
https://stretchpole-blog.com/upper-arms-stretch-21728
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4778ベストアンサー獲得回数20532019/01/27 17:04:32ここでベストアンサー

ポイント90pt

脇腹のことを英語で "flank" って言うので、元は「フランク・プル」って言ってたのだと思います。
それを耳だけで聞いて伝わるうちに、少しずつ訛って行ったのではないでしょうか。

でも、"stretch flank pull" とか "stretch flank muscle pull" で検索しても、その単語では引っかからないので、日本人の造語だと思います。

  • id:miharaseihyou
    エルボープルやアームプルで通用するって言うか、元々正式な名前など無いって言うか、日本語で言うなら「肩から腕・肩から脇を伸ばすストレッチ」になるね。
    ストレッチは本来個人別対応が基本で、その人の目的やその日の状態に合わせたやり方が基本になる。
    当然ながら子供だとどんどん伸びていくから、違う形のストレッチが次々に必要になるね。
    競争になっちゃうと部分的に伸ばし過ぎちゃうこともありそうだな。