高齢の祖母にiPadをプレゼントしたいのですが‥

祖母が70代なのですが、家族から、iPadをプレゼントしてみようか、という話になっています。

10年前までは、パソコンを買って、インターネットをしていた祖母なのですが
だんだん「めんどくさい」という理由で、パソコンを使わなくなってしまいました。

でも、iPadだったら、操作が簡単なので、使えるんではないかと思いますし
インターネットは使いたい、と言っているので、プレゼントしたら使ってくれそうに思います。

地図機能、クックパッド、キンドル、メール、くらいは使ってくれそうな気がします。

ネット上をみていると、高齢者にiPadをプレゼントするのは、けっこう、はやっているみたいなのですが、
iPadプロだと、画面は大きいけど、重いという問題があります。
逆に、iPad miniだと、軽いけど、画面が小さいという問題があります。

70代の祖母にiPadをプレゼントするとしたら、画面の大きさと、本体の重さ、どっちを優先したらいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/02/08 11:07:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント33pt

我が家にiPadのプロとミニと両方ありますが、どうせワイファイモデルで遠くまで持ち運びしないのなら重くてもかまわないので画面の大きなプロがよいとおもいます。アップルペンシルなどもつけて手書きメモにさせるのも良いと思います。でもminiでもアイフォンの画面の小ささにくらべるとずっとよいでしょう。老人のタップ時の指のブレと目の疲れを考えると大きいに越したことはありません。
重くて支える手が疲れるという場合でも横置き、縦置きを変更できるスタンドが1000円程度でパソコンショップに置いてありそれを使えば持つ必要もありません。また、ワイファイモデルは家族のふるさと納税の寄付返礼品でも狙えます。
simモデルはちょっと高すぎると思います。

その他の回答2件)

id:xxxnuxxx No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント34pt

生活スタイルも考慮して検討したほうが良いと思います。
出かけることが多いのであれば、持ち運びしやすいほうが良いかもしれないですね。

id:Asayuri No.2

回答回数309ベストアンサー獲得回数65

ポイント33pt

画面サイズの大きさと 反応速度の性能ですね

反応速度が遅いと 操作リズムがはずされて 速く 疲れて 飽きてしまいます

画面が大きい方が 映像の迫力 広い範囲の文字の読み取りやすさが

格段に よくなります

外出時に 持ち歩くのでなければ 12.9インチiPad Proを おすすめします

https://www.apple.com/jp/ipad-pro/specs/

id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

ポイント33pt

我が家にiPadのプロとミニと両方ありますが、どうせワイファイモデルで遠くまで持ち運びしないのなら重くてもかまわないので画面の大きなプロがよいとおもいます。アップルペンシルなどもつけて手書きメモにさせるのも良いと思います。でもminiでもアイフォンの画面の小ささにくらべるとずっとよいでしょう。老人のタップ時の指のブレと目の疲れを考えると大きいに越したことはありません。
重くて支える手が疲れるという場合でも横置き、縦置きを変更できるスタンドが1000円程度でパソコンショップに置いてありそれを使えば持つ必要もありません。また、ワイファイモデルは家族のふるさと納税の寄付返礼品でも狙えます。
simモデルはちょっと高すぎると思います。

• id:portal18
    重要視すべきなのは、「画面の大きさ」よりも「文字の大きさ」かもしれません。たとえば、ドコモの「らくらくスマートフォン」というスマートフォンは、画面の大きさは4.5インチと、一般的なスマートフォンとおなじくらいの大きさであるものの、表示範囲を犠牲にして、そのぶん文字の大きさを大きくしています。
    iPadでも文字の大きさを変更する機能はあるので、実際にApple Storeなどの店頭にいって文字の大きさを確認してみるといいかもしれません。「設定」→「画面表示と明るさ」で文字の大きさを変更できます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません